ば~ど☆のとほほ見聞録

~果て無く負け続けるマインドブレーカー"ば~ど☆"(in長野)のアクエリ見聞録でございます~
(アクエリ=トレーディングカードゲーム アクエリアンエイジ)
すて☆こんメモ過去大会の様子を参考にどうぞ☆
2006年1st
2007年『2』 『3』
2008年 『4』 『U』 『5』 『U2』 『6』 『7』
2009年『8』 『9』 『U3』 『10』 『11』
2010年『12』 『13』
2011年『14』 
2012年『15・2012秋』(首謀=しるふぃー・える 様) 
《終了》2012/03/01(木) ジャッジ更新を見送りましたため、すて☆こん開催を停止いたします
《終了》11/3(土)に引き継ぎ開催して戴いた結果が「しるふぃー・えるのたわいもない日々記録」様のところに掲載されております。
~公認大会「すてきデッキ☆こんてすと」の趣旨について(結構、大事です)~
(a) 勝つだけでなく、対戦相手も楽しめるデッキに、活躍の場を。
(b) 「公式大会でよく見るカード」ではないカードにも活躍(活用)してほしい。
(c) そういった組み合わせを考えて楽しみ、かつ多くの人と共有して欲しい。
→詳しくは、2008/07/28(月)の日記をご覧くださいませ~

ながらくご愛顧いただきました「すてきデッキ☆こんてすと」ですが、2012年2月のジャッジ資格更新を見送りましたため、ば~ど☆による本年の開催はございません。どうかご了承願います。また、どうもありがとうございました。m(_ _)m
 | 

2012/12/09 (日)遠征って感じです☆

@20121211 デッキレシピ「ちいさなりゅうのお姫さま」あげておきました。


集合から会場まで 01:24

今回は上田グループ(私含めて5人)で車で、ということになり私は小諸まで進んで合流、と。

0500小諸出発と勘違いして、0450に到着していたものの、実際は0500上田出発だったという勘違い。(+_+;)

寒い中30分近く待ってしまいました、あぅぅ orz

高速道路はいたって順調に進行で、余裕な時間に到着。

モーニングを戴いてまったりしてから会場入りです。

わぁぁ、夢のようですわぁ...

アクエリアングランプリ決勝@池袋サンシャインシティ 01:24

つーわけで、ここんとこず~っと調整かけ続けてきていた 小龍姫“清瀧権現” メインの赤デッキ「ちいさなりゅうのお姫さま」にて参戦です。

ギャラクシースタイル、スイスドロー7回戦


No.vs結果
1青 サファイアストライク&ラ・モール“アンクゥ”後 7-10 負
2黒 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”後 10-1 勝
3黄 レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”後 1-10 負

(3戦でドロップ)

結果:1勝2敗 与受=18-21=-3


1.

目の前にはえじぇ。さんが座っています。あ、どーもお久しぶりです~

きっと勝てない...ならば「(相手を)散らせはせん、散らせはせんぞぉぉぉぉぉっ」と逆気合いを入れて対戦に臨みました。(笑

こちらは赤3fまでいった先、一切キャラが引けなくなりました。

やむを得ず小龍姫“清瀧権現”を出し、念のため「死の刻印」と宣言しておきます。

でアタックをかけますが、ダメージは中途半端どまり。

で、横に十分拡がった相手の逆襲が始まり、サファイアストライクからブレイク成功時にパワー0なキャラを捨て札にするアビリティを持つラ・モール“アンクゥ”登場で姫さまを落とされ、細かいビートが止まらずに押し切られました。orz

ちっ、死の刻印は飛んでこなかったかー(いや、実はカウンターできなかったのですけどね、えへ)


2.

相手の方は「どんなデッキが出てくるかわからない」と警戒感もあらわ。

あらあらー、しめしめー。(笑

そしてじゃんけん勝って後攻取る私。

だってー、初手の引きがいつも壊滅的なんですもの。そして、案の定でしたわ...orz

いーんです。思い切って▼で1&3点もらう作戦に出てみて、なんとか成功し展開。

相手は逆に序盤でキャラ伸び悩みだったようで、展開に差が。

先に小龍姫“清瀧権現”を出し、念のため「パニッシュメントアサルト」と宣言。

しかし相手は記憶操作を使用。(あう、また外したの?ま、いーけど)

グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”が出てきました。

うぐぐ。対抗してこちらは竜神“阿那婆達多”を出してパワーを溜めます。

ここからは2コスト余分支払いでの攻防がはじまり、竜神“阿那婆達多”の力で押し切りました。


3.

ランブル5戦する時間を残すことを考えると、ココ(3戦目)までは参加できる、と考え、「もし2勝できたら継続、2敗になったらドロップ」と決めて参戦。

目の前には水戸などでお見かけした方が座っています。どもー。

相手は極星、戦士アイコンでの展開。

ぐぬぬ、これは...(フォルナだよなぁ...)

そして手札にこない小龍姫“清瀧権現”

相手極星4fからルビー、レッドジュエルと一気に駆け上がり、11点ブレイクスルーとか言われて×2回で瞬殺されました。

相手の回りが素晴らしかった、の一言に尽きます。


というわけで、3戦ドロップ。1勝はできたからよし、としてみます。

アクエリランブル 01:24

持ち込んだデッキはギャラクシー6(うち1つは「ちいさなりゅうのお姫さま」)エクストリーム3(うち1つは賢姉パーツ共通の「高嶺の花」)です。

実際の対戦に使用したのはギャラクシーの6種類のみでした。

【使用デッキ】

No.内容など
1高嶺の花」(ギャラクシー) 賢姉“葵・喜美”
2白緑にくしょくけい、なのですか?」 リセントリー女子高生
3水星戦士“ミーア・アクエリアス”
4緑白野良猫“久遠寺 みやこ”
5ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”
6ちいさなりゅうのお姫さま」 小龍姫“清瀧権現”


【対戦結果】

No.使用デッキ対戦相手結果
11緑 鬼姫“夜叉御前”&一滴の蜂蜜後 5-10 負
22黄 屍剣闘士“アルヘナ”&シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”先 6-7 負
33黒白 チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”&ベロボーグ“ソーンツェ”(いずれも不発)後 10-4 勝
44黒 ベロボーグ“ソーンツェ”&スーパーローテーション後 6-10 負
55赤 水の女神“チャルチウィトリクエ”&竜神“阿那婆達多”後 4-9 勝
66黒 妹天使“真代 詠”後 5-8 勝
76緑 野良猫“久遠寺 みやこ”&アドレッセンスプレイス後 0-10 負
86緑 冥界三巨頭“アイアコス”後 9-8 負

結果:8戦 3勝5敗 与受=45-66=-19

勝てたのはミーア、フォルナ(アンタレス)、小龍姫で1回ずつのみでした。

【対戦勢力別】

相手勢力対戦数計白x2(黒)
0------
1-----
0------
3×××----
1×-----
3-×--
80-21-21-00-11-0-

当たった中では黒と緑が多かったようです。

山吹色のお菓子×カレイドスコープ には当たらずじまい。

でも、隣で使っている音がしていたのが1回ありました。

ほっ。

だいぶ意識はしていたのですけれど、結局どーにもならなくて、当たったら「犬に噛まれたと思うしかない」と諦めていたのでありました。

小龍姫“清瀧権現”セットで「山吹色のお菓子」(カレイドスコープ)と宣言してみたかった、という所からのスタートだったのでした。(笑

終了後から帰宅まで 01:24

フリー対戦やデッキ談義などであっというまに時間が過ぎてしまいました。

お楽しみ抽選のじゃんけんは、えびさんみたいに

じゃんけんぽん!「(残るのは)○○○の人」というように勝ち残りの人の種類をマイクでしゃべってもらった方が良かったですね。

残っている人たちの手を見て、自分が勝ったのか負けたのかを判断してましたから(苦笑

アメニティとBigMagicに立ち寄って、その後食事を上田グループの人達+αで取り、相乗りで移動し小諸着、解散となったのでありました。

今回も朝早く*1から夜遅くまでで、大分くたびれましたけれど、相乗りだったおかげでコストも抑え、体も楽でとっても助かりました。感謝!

*1:実はデッキ調整(本番デッキ以外)で前日ほとんど寝てなかったりしてました...orz

ゲスト



トラックバック - http://circus.g.hatena.ne.jp/birdk121/20121209
 |