ば~ど☆のとほほ見聞録

~果て無く負け続けるマインドブレーカー"ば~ど☆"(in長野)のアクエリ見聞録でございます~
(アクエリ=トレーディングカードゲーム アクエリアンエイジ)
すて☆こんメモ過去大会の様子を参考にどうぞ☆
2006年1st
2007年『2』 『3』
2008年 『4』 『U』 『5』 『U2』 『6』 『7』
2009年『8』 『9』 『U3』 『10』 『11』
2010年『12』 『13』
2011年『14』 
2012年『15・2012秋』(首謀=しるふぃー・える 様) 
《終了》2012/03/01(木) ジャッジ更新を見送りましたため、すて☆こん開催を停止いたします
《終了》11/3(土)に引き継ぎ開催して戴いた結果が「しるふぃー・えるのたわいもない日々記録」様のところに掲載されております。
~公認大会「すてきデッキ☆こんてすと」の趣旨について(結構、大事です)~
(a) 勝つだけでなく、対戦相手も楽しめるデッキに、活躍の場を。
(b) 「公式大会でよく見るカード」ではないカードにも活躍(活用)してほしい。
(c) そういった組み合わせを考えて楽しみ、かつ多くの人と共有して欲しい。
→詳しくは、2008/07/28(月)の日記をご覧くださいませ~

ながらくご愛顧いただきました「すてきデッキ☆こんてすと」ですが、2012年2月のジャッジ資格更新を見送りましたため、ば~ど☆による本年の開催はございません。どうかご了承願います。また、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2013/02/24 (日)エクレアは 冷たいうちに たべませう

いえ、帰りのバスの中でぬるくなってから食べて酷い目*1にあっただけです。

まずは勇気さん*2CC優勝おめでとうございます、と。

おっとそれ以前に新年のご挨拶から、か。すみません。

ながらく更新止まっておりました。

今年もよろしくお願いいたします。(...になれるよう頑張ります。)

なにはともあれ、久しぶりにデッキを触りましたので、ご報告です。

前日から当日まで 00:50

やんごとなき用事で前日青木村にいました。

デッキはまったく調整していないまま、いくつか鞄に放り込んで出向いていて、当日朝イチで上田駅へ移動、新幹線で会場へ向かう、という慌ただしさ。

時間も

 上田駅でギリギリ(発車5分前に駅着)

 新幹線でいっても猶予は15分のみ*3

 途中大宮で5分停車して遅れ(原因は判らなかった)

 東京で山手線が急病人介護でさらに7分程度遅れ

といった感じで、1050のトーナメント参加〆切時刻の僅か2分前に滑り込むことに。

危なかったぁ...orz

ギャラクシートーナメント2013@スタンダード会議室五反田 00:50

始まる前にデッキの枚数をチェック

あれ?56?(正確には57だった)スリーブごと足りない、どこかへ出張?

というわけで急遽カードを別デッキ(別スリーブ)から引っ張り出し

スリーブは60枚あるデッキからひっぺがして入れ替えて、本日用デッキに仕立て上げました。

2012/12/09のランブルで使ったNo.4 緑白 野良猫“久遠寺 みやこ”ちょっと直し...たんだっけ? で参戦することに。

他にもデッキは持ち込んでましたが、件の事情で使用はすっぱり諦め、みやこたんで通してみよう、と。


戦目vs結果
1不戦勝(なのでランブル1戦目に挑戦)-
2黄赤 サンタ→ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”後攻 0-10 負(敗退)

フォルナが0コストで3回もオッスオッスと出たおかげで場が壊滅。酷い。orz

支配キャラクターのカード達にはシールドって書いてないので、はいさようなら、と。

内助の功でのコストバック×2の時にラプラスが手札に引けてなかったのが敗因かな、と。

結局9+4(フォルナ重ね)+ルビーストライクの+3でブレイクスルーイニシアチブペネトレイトなぞと言われて、全力で通して負け。

一応みやこたんは出したのです。でも出しただけでした。orz

アクエリランブル@スタンダード会議室五反田 00:50

そのままみやこたんデッキを使い続けてみました。

戦目vs結果
1青 水星戦士“ミーア・アクエリアス”とヴァルキリー“スルーズ”後攻 0-10 負
2青緑 降魔師“バレンシア・デイヴィス”後攻 8-9 勝
3緑 野良猫“久遠寺 みやこ”(不発)後攻 1-10 負
4黒 トリニティロイド“クローバー”(不発)後攻 10-0 勝
5緑 メタモル“ネモノワ”サンバースト ヴァイタルドレイン後攻 1-10 負
6黄(圧縮) メインはわからず(フォルナかしら?)先攻 6-5 勝
7緑 サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(不発)先攻 10-1 勝
8黒 海竜戦士“ツィオ”後攻 6-10 負
9緑 メタモル“ネモノワ”サンバースト ヴァイタルドレイン 一滴の蜂蜜後攻 2-9 負
10黄 ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”(不発)後攻 10-1 勝
11青 ヴァルキリー“スルーズ” ラ・モール“アンクゥ”後攻 0-10 負

結果:11戦 5勝6敗 与受=54-75=-19


【対戦勢力別】

相手勢力緑 対戦数計
0
0
3
4
2
2
11

# 使ったデッキが1個だと簡単~


1戦目はトーナメント優勝した方でした。みやこたん出したあと、うっかりアックスデモンつけたら返しのターンにスルーズ登場で除去されちゃいました。あー、アホです自分 orz

2戦目は▼ダメージが終盤ギリギリで、奇跡的にかわせた感じで、結局デッキ切れ勝ちに。いい試合でした。夏氷巫女が孤軍奮闘してたのがいやはや何とも。

3戦目はみやこたん先出ししたけど猫夫人×2+まわりのキャラ総攻撃で撃沈。

...相手が不発だった試合しか勝ってないw orz

結構バナス・パティ“バロン”が頑張った。(この娘のおかげでアドレッセンスプレイスが入ってない、と)

みやこたんは3回程度出すのが精いっぱいでした。

緑の除去カード、いやんいやん。

ブレイクカードセット時除去系も防ぐの困難でいやんいやん。

相手にアクエリさせない系、多くてば~ど☆的にはけっこー残念。(どうしてこうなった)

...今後の開発、頑張ってください、と。

帰り道 00:50

帰る方法は未定のままの上京でしたので、おやかたさんらと別れた後、五反田駅周辺で晩御飯しながら方法を検討。

 五反田→新宿(JR山手線)

 新宿高速バスターミナル→小諸(JRバス)

 小諸→上田(しなの鉄道)

 上田から車で自宅へ戻る

という予定を確認して出発。

おっとその前に新宿の大きな本屋さんでいくつかラノベを入手して、と。

小諸駅での乗り継ぎ猶予は9分の予定、だったのですが、それが3分に...

あぶなーい、あやうく最終乗り遅れるところでした...

行きも帰りもギリギリな私でしたとさ。(あーあーあ)

GIRLS und PANZERが原因で(酷 00:50

もともとアクエリへのきっかけは

WW2*4系シミュレーション(ボード&PC)ゲーマー

工画堂スタジオ エンジェリックセレナーデ が成瀬ちさとさんキャラデザ担当だった

ちっちゃな雪使いシュガー(どうしてこうなったのかは忘れました)

(いまはなき)ゲーマーズ渋谷店に行った

Saga2のスターターを試しに1個買ってみた

# ほら、看護学生とかクラスメイトとか、成瀬ちさとさん画でしたから、ね

そして出てきたレーサー“速水 鷹”に惚れたw

...

だったわけなのですが、その最初の部分を昨年秋に刺激されたわけでした。

戦車ががたがたとアニメで動くとは、時代が進んだなぁ、って。(おやじくさいなんてもんじゃない、おやじですw)

でタグ「ガルパン」でニコニコ動画をみているうちに、

World of Tanks*5

にぶつかりまして、格闘系ふくむアクションゲームは軒並み超苦手にも関わらず手を出していたり。

ま、オーストラリアや台湾のプレイヤーさん(多くはきっと若い子たち)と簡単な英語でコミュニケーションとりつつ対戦、と。

ダイヤルアップ接続時代には考えられなかった世界です。いやー、トシですね>自分(苦笑

アクエリとは直接は関係ない話でスミマセン。

それとは別に 00:50

2年間、森の仕事をしてきたのですが、しゃちょーさまと意見食い違いがひどく、辞めることに。

というわけで、ここにきて転職活動中...と。

現状厳し過ぎ。

ジャッジ試験を...と思っていたけどこの調子じゃ無理っぽい。

いやその前に今回は更新のみらしいっすね?(今日おやかたさんから聞いて知った)

まぁそれはともかくとして、長野から移動する可能性が高まってきております。

うーむ...

なので、(冒頭の)「(...になれるよう頑張ります。)」と。

以上近況報告でした。それではまた。

*1:くりーみー度アップされていたカスタードが食べた瞬間にシューから飛び出して着衣が要クリーニング状態に...orz

*2:2009/11/29 すてきデッキ☆こんてすと『11』にご参加いただいたことがあったお方なのでした

*3:1050に間に合うには...です

*4:第二次世界大戦 World War II

*5:Wikiあります、「WoT」で検索をどうぞ

杉原三十郎杉原三十郎2014/03/19 18:42森林の仕事に興味があるなら、聞いてみましょうか?