ば~ど☆のとほほ見聞録

~果て無く負け続けるマインドブレーカー"ば~ど☆"(in長野)のアクエリ見聞録でございます~
(アクエリ=トレーディングカードゲーム アクエリアンエイジ)
すて☆こんメモ過去大会の様子を参考にどうぞ☆
2006年1st
2007年『2』 『3』
2008年 『4』 『U』 『5』 『U2』 『6』 『7』
2009年『8』 『9』 『U3』 『10』 『11』
2010年『12』 『13』
2011年『14』 
2012年『15・2012秋』(首謀=しるふぃー・える 様) 
《終了》2012/03/01(木) ジャッジ更新を見送りましたため、すて☆こん開催を停止いたします
《終了》11/3(土)に引き継ぎ開催して戴いた結果が「しるふぃー・えるのたわいもない日々記録」様のところに掲載されております。
~公認大会「すてきデッキ☆こんてすと」の趣旨について(結構、大事です)~
(a) 勝つだけでなく、対戦相手も楽しめるデッキに、活躍の場を。
(b) 「公式大会でよく見るカード」ではないカードにも活躍(活用)してほしい。
(c) そういった組み合わせを考えて楽しみ、かつ多くの人と共有して欲しい。
→詳しくは、2008/07/28(月)の日記をご覧くださいませ~

ながらくご愛顧いただきました「すてきデッキ☆こんてすと」ですが、2012年2月のジャッジ資格更新を見送りましたため、ば~ど☆による本年の開催はございません。どうかご了承願います。また、どうもありがとうございました。m(_ _)m
 | 

2006/10/14 (土)すてきデッキ☆こんてすと、無事終了~

御礼申し上げますm(_ _m)

公認大会に参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

初ジャッジで拙い/不手際なところが多々あったかと存じますが、楽しんでいただけましたらなによりです。こういうのも、たまにはいいですよね?

また、賞品をご提供くださった八天さん、おやかたさんにも感謝です。

そうそう、お店*1からも賞品が提供されたのにはビックリでした。(失礼!)だって完全に想定外だったもので...でもまた次につながるかも、とヒソカな予感?

さてさて、第2回はあるのでしょうか? 好評だったなら...とか、次回ジャッジ資格更新できたら...とか、とっても不確定ですけれど。でも、もし開催できたら、もー少し手際よく進行できるよう、努めたいと思います。その節は、またよろしくお願いいたします。

公認大会を開くには?(13)

翌日までに報告書をFAX返送、月内に備品を返送、ですね。え、翌日までって、24時までに?うわーん間がない、ささっと書いてコンビニでFAX送ってきました、ぜぃぜぃ。

返送...余りPRと報告書ですか、封筒に入れて郵送でいいですよね。あとは、とほほ見聞録 のヘッダを更新しておけば...

さて反省会。進行等に関しての自己採点は40点。予定時刻を1時間近くオーバーしてしまった点からしても、ちと一杯々々すぎでありました。やってみて解る進行の大変さ、思い知った形です。まだまだ考えが甘かった...orz 表彰の時にはポカやらかしましたし...すすすすいません!1ジャッジとしては次回ぜひ雪辱戦といきたいところです。

ま、とにもかくにも終了です。アクエリやっててず~っと考えてたことを形にすることができて、ほっとしました。

公認大会@オーガ池袋

Sagaスタイル、12人、スイスドロー3回戦

緑黄の飯塚秋緒さんデッキ*2で参戦。いろいろ試行錯誤中ですが、先日のベリベリといい、なんか緑に寄ってきている感が?いかんいかん、もっとバリエーション(笑)

1戦目;vs 青黒 メトセラの子入りの焼き 後攻 3-10 負

メトセラの子でファクターを確保され、2コスト邪印→バーキープ、さらに ホムンクルス・フローリスト でぱくられ、2コスト デスルーン で更地(相手は 冷凍睡眠 で4体保護)ぐはぁ、あとは全員で殴られダメージ10負け。なお、冷凍睡眠 がかかっている4体はパワーカードフェイズ終了までカードセットできない、って記述からパワーカードセットできない、で大丈夫でしたよね。

2戦目;vs 黄緑 黄帝スクリュードラゴン、ルニァ入り 後攻 10-0 勝

メローネ・マルシュ を先に出され...マケタ orz って、いやいやそうじゃなくて。飯塚秋緒 さんをわりと早く出せたので2回パンチ。コントラクト がダメージに。ふむ、ぜひとも 空間歪曲 が必要。お、引いた。返しのターンに、慮天使(パワー3) が ルニァ になって襲い掛かってきました。秋緒さんガード、アライド使用宣言→ルニァ 。 あひゃ、9点ペネトレイト&バインドです。そこですかさず 空間歪曲→アライド(変更先は飯塚秋緒)あ、でも飯塚秋緒のアビリティが効いてしまうので、バインド意味なかった...orz でも ルニァ 返り討ちにて優位に立ち。最後は再登場の秋緒さんにホーン・ドラゴンをつけて押し切りました。

3戦目;vs 青黄 ジャスティスとイザベル焼き 後攻 2-10 負

微妙事故っぽい。相手はわりと順調に展開し、グランドクロスが炸裂。貴重なパワーカードファクターが消えていく~(涙)そして苦しい台所事情はついぞ火の車に...orz じわじわと再構築をはかりついに飯塚秋緒さんを出すも、イースター使用(イザベルへ)で止められる人がいませんよ~、さらに一気にジャスティスまで駆け上がられ、フルパワー。あ、もう無理。ちなみに イースター 使用宣言に 空間歪曲 は効きませんが*3うっかり使用宣言してコストカード無駄遣いをしたことは正直に白状します。orz

結果;1勝2敗 与15受20 順位不明

やっぱり青には弱かった orz 1戦目はついぞ 空間歪曲 引かなかったのが心残り。3戦目は 空間歪曲 の使いどころを誤ったのが心残り。うーん、もう少し直してまた使ってみよう。

しかし大会主催した後の連戦でさすがに疲れました。新しいデッキもしばらく作れていなかったので、心機一転頑張ろ~

ばたんきゅ~

眠い。もうだめ zzz... で夜が明けて、さすがにこれからアルティメットハイランダーは作る暇ないし*4、HATWさんで定番のマルチ対戦はしたいけど、来週の仕事のことも考えて今日はお休みにしましょ。うーん、でもその次の29日(日)は仕事で潰れる見込みなので、ここでいかないと、また“ご無沙汰”と言われちゃうなぁ...仕方ないか、現場での安全優先だわやっぱ。

*1イエローサブマリン新宿ハイパーアリーナ

*2夢に出てくるわんこさん ではないver.です

*3イースターの対象としているカードが捨て札置き場のカードってことで、“キャラクター1人”対象というわけではなく

*4:厳密には前作った4大龍王ベースのがあるにはあるのですけど

おやかたおやかた2006/10/15 14:26公認大会開催、お疲れ様でした。 とても楽しませていただきました。 第2回、楽しみにしてますねー

 |