ば~ど☆のとほほ見聞録

~果て無く負け続けるマインドブレーカー"ば~ど☆"(in長野)のアクエリ見聞録でございます~
(アクエリ=トレーディングカードゲーム アクエリアンエイジ)
すて☆こんメモ過去大会の様子を参考にどうぞ☆
2006年1st
2007年『2』 『3』
2008年 『4』 『U』 『5』 『U2』 『6』 『7』
2009年『8』 『9』 『U3』 『10』 『11』
2010年『12』 『13』
2011年『14』 
2012年『15・2012秋』(首謀=しるふぃー・える 様) 
《終了》2012/03/01(木) ジャッジ更新を見送りましたため、すて☆こん開催を停止いたします
《終了》11/3(土)に引き継ぎ開催して戴いた結果が「しるふぃー・えるのたわいもない日々記録」様のところに掲載されております。
~公認大会「すてきデッキ☆こんてすと」の趣旨について(結構、大事です)~
(a) 勝つだけでなく、対戦相手も楽しめるデッキに、活躍の場を。
(b) 「公式大会でよく見るカード」ではないカードにも活躍(活用)してほしい。
(c) そういった組み合わせを考えて楽しみ、かつ多くの人と共有して欲しい。
→詳しくは、2008/07/28(月)の日記をご覧くださいませ~

ながらくご愛顧いただきました「すてきデッキ☆こんてすと」ですが、2012年2月のジャッジ資格更新を見送りましたため、ば~ど☆による本年の開催はございません。どうかご了承願います。また、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2013/02/24 (日)エクレアは 冷たいうちに たべませう

いえ、帰りのバスの中でぬるくなってから食べて酷い目*1にあっただけです。

まずは勇気さん*2CC優勝おめでとうございます、と。

おっとそれ以前に新年のご挨拶から、か。すみません。

ながらく更新止まっておりました。

今年もよろしくお願いいたします。(...になれるよう頑張ります。)

なにはともあれ、久しぶりにデッキを触りましたので、ご報告です。

前日から当日まで 00:50

やんごとなき用事で前日青木村にいました。

デッキはまったく調整していないまま、いくつか鞄に放り込んで出向いていて、当日朝イチで上田駅へ移動、新幹線で会場へ向かう、という慌ただしさ。

時間も

 上田駅でギリギリ(発車5分前に駅着)

 新幹線でいっても猶予は15分のみ*3

 途中大宮で5分停車して遅れ(原因は判らなかった)

 東京で山手線が急病人介護でさらに7分程度遅れ

といった感じで、1050のトーナメント参加〆切時刻の僅か2分前に滑り込むことに。

危なかったぁ...orz

ギャラクシートーナメント2013@スタンダード会議室五反田 00:50

始まる前にデッキの枚数をチェック

あれ?56?(正確には57だった)スリーブごと足りない、どこかへ出張?

というわけで急遽カードを別デッキ(別スリーブ)から引っ張り出し

スリーブは60枚あるデッキからひっぺがして入れ替えて、本日用デッキに仕立て上げました。

2012/12/09のランブルで使ったNo.4 緑白 野良猫“久遠寺 みやこ”ちょっと直し...たんだっけ? で参戦することに。

他にもデッキは持ち込んでましたが、件の事情で使用はすっぱり諦め、みやこたんで通してみよう、と。


戦目vs結果
1不戦勝(なのでランブル1戦目に挑戦)-
2黄赤 サンタ→ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”後攻 0-10 負(敗退)

フォルナが0コストで3回もオッスオッスと出たおかげで場が壊滅。酷い。orz

支配キャラクターのカード達にはシールドって書いてないので、はいさようなら、と。

内助の功でのコストバック×2の時にラプラスが手札に引けてなかったのが敗因かな、と。

結局9+4(フォルナ重ね)+ルビーストライクの+3でブレイクスルーイニシアチブペネトレイトなぞと言われて、全力で通して負け。

一応みやこたんは出したのです。でも出しただけでした。orz

アクエリランブル@スタンダード会議室五反田 00:50

そのままみやこたんデッキを使い続けてみました。

戦目vs結果
1青 水星戦士“ミーア・アクエリアス”とヴァルキリー“スルーズ”後攻 0-10 負
2青緑 降魔師“バレンシア・デイヴィス”後攻 8-9 勝
3緑 野良猫“久遠寺 みやこ”(不発)後攻 1-10 負
4黒 トリニティロイド“クローバー”(不発)後攻 10-0 勝
5緑 メタモル“ネモノワ”サンバースト ヴァイタルドレイン後攻 1-10 負
6黄(圧縮) メインはわからず(フォルナかしら?)先攻 6-5 勝
7緑 サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(不発)先攻 10-1 勝
8黒 海竜戦士“ツィオ”後攻 6-10 負
9緑 メタモル“ネモノワ”サンバースト ヴァイタルドレイン 一滴の蜂蜜後攻 2-9 負
10黄 ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”(不発)後攻 10-1 勝
11青 ヴァルキリー“スルーズ” ラ・モール“アンクゥ”後攻 0-10 負

結果:11戦 5勝6敗 与受=54-75=-19


【対戦勢力別】

相手勢力緑 対戦数計
0
0
3
4
2
2
11

# 使ったデッキが1個だと簡単~


1戦目はトーナメント優勝した方でした。みやこたん出したあと、うっかりアックスデモンつけたら返しのターンにスルーズ登場で除去されちゃいました。あー、アホです自分 orz

2戦目は▼ダメージが終盤ギリギリで、奇跡的にかわせた感じで、結局デッキ切れ勝ちに。いい試合でした。夏氷巫女が孤軍奮闘してたのがいやはや何とも。

3戦目はみやこたん先出ししたけど猫夫人×2+まわりのキャラ総攻撃で撃沈。

...相手が不発だった試合しか勝ってないw orz

結構バナス・パティ“バロン”が頑張った。(この娘のおかげでアドレッセンスプレイスが入ってない、と)

みやこたんは3回程度出すのが精いっぱいでした。

緑の除去カード、いやんいやん。

ブレイクカードセット時除去系も防ぐの困難でいやんいやん。

相手にアクエリさせない系、多くてば~ど☆的にはけっこー残念。(どうしてこうなった)

...今後の開発、頑張ってください、と。

帰り道 00:50

帰る方法は未定のままの上京でしたので、おやかたさんらと別れた後、五反田駅周辺で晩御飯しながら方法を検討。

 五反田→新宿(JR山手線)

 新宿高速バスターミナル→小諸(JRバス)

 小諸→上田(しなの鉄道)

 上田から車で自宅へ戻る

という予定を確認して出発。

おっとその前に新宿の大きな本屋さんでいくつかラノベを入手して、と。

小諸駅での乗り継ぎ猶予は9分の予定、だったのですが、それが3分に...

あぶなーい、あやうく最終乗り遅れるところでした...

行きも帰りもギリギリな私でしたとさ。(あーあーあ)

GIRLS und PANZERが原因で(酷 00:50

もともとアクエリへのきっかけは

WW2*4系シミュレーション(ボード&PC)ゲーマー

工画堂スタジオ エンジェリックセレナーデ が成瀬ちさとさんキャラデザ担当だった

ちっちゃな雪使いシュガー(どうしてこうなったのかは忘れました)

(いまはなき)ゲーマーズ渋谷店に行った

Saga2のスターターを試しに1個買ってみた

# ほら、看護学生とかクラスメイトとか、成瀬ちさとさん画でしたから、ね

そして出てきたレーサー“速水 鷹”に惚れたw

...

だったわけなのですが、その最初の部分を昨年秋に刺激されたわけでした。

戦車ががたがたとアニメで動くとは、時代が進んだなぁ、って。(おやじくさいなんてもんじゃない、おやじですw)

でタグ「ガルパン」でニコニコ動画をみているうちに、

World of Tanks*5

にぶつかりまして、格闘系ふくむアクションゲームは軒並み超苦手にも関わらず手を出していたり。

ま、オーストラリアや台湾のプレイヤーさん(多くはきっと若い子たち)と簡単な英語でコミュニケーションとりつつ対戦、と。

ダイヤルアップ接続時代には考えられなかった世界です。いやー、トシですね>自分(苦笑

アクエリとは直接は関係ない話でスミマセン。

それとは別に 00:50

2年間、森の仕事をしてきたのですが、しゃちょーさまと意見食い違いがひどく、辞めることに。

というわけで、ここにきて転職活動中...と。

現状厳し過ぎ。

ジャッジ試験を...と思っていたけどこの調子じゃ無理っぽい。

いやその前に今回は更新のみらしいっすね?(今日おやかたさんから聞いて知った)

まぁそれはともかくとして、長野から移動する可能性が高まってきております。

うーむ...

なので、(冒頭の)「(...になれるよう頑張ります。)」と。

以上近況報告でした。それではまた。

*1:くりーみー度アップされていたカスタードが食べた瞬間にシューから飛び出して着衣が要クリーニング状態に...orz

*2:2009/11/29 すてきデッキ☆こんてすと『11』にご参加いただいたことがあったお方なのでした

*3:1050に間に合うには...です

*4:第二次世界大戦 World War II

*5:Wikiあります、「WoT」で検索をどうぞ

杉原三十郎杉原三十郎2014/03/19 18:42森林の仕事に興味があるなら、聞いてみましょうか?

2012/12/09 (日)遠征って感じです☆

@20121211 デッキレシピ「ちいさなりゅうのお姫さま」あげておきました。


集合から会場まで 01:24

今回は上田グループ(私含めて5人)で車で、ということになり私は小諸まで進んで合流、と。

0500小諸出発と勘違いして、0450に到着していたものの、実際は0500上田出発だったという勘違い。(+_+;)

寒い中30分近く待ってしまいました、あぅぅ orz

高速道路はいたって順調に進行で、余裕な時間に到着。

モーニングを戴いてまったりしてから会場入りです。

わぁぁ、夢のようですわぁ...

アクエリアングランプリ決勝@池袋サンシャインシティ 01:24

つーわけで、ここんとこず~っと調整かけ続けてきていた 小龍姫“清瀧権現” メインの赤デッキ「ちいさなりゅうのお姫さま」にて参戦です。

ギャラクシースタイル、スイスドロー7回戦


No.vs結果
1青 サファイアストライク&ラ・モール“アンクゥ”後 7-10 負
2黒 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”後 10-1 勝
3黄 レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”後 1-10 負

(3戦でドロップ)

結果:1勝2敗 与受=18-21=-3


1.

目の前にはえじぇ。さんが座っています。あ、どーもお久しぶりです~

きっと勝てない...ならば「(相手を)散らせはせん、散らせはせんぞぉぉぉぉぉっ」と逆気合いを入れて対戦に臨みました。(笑

こちらは赤3fまでいった先、一切キャラが引けなくなりました。

やむを得ず小龍姫“清瀧権現”を出し、念のため「死の刻印」と宣言しておきます。

でアタックをかけますが、ダメージは中途半端どまり。

で、横に十分拡がった相手の逆襲が始まり、サファイアストライクからブレイク成功時にパワー0なキャラを捨て札にするアビリティを持つラ・モール“アンクゥ”登場で姫さまを落とされ、細かいビートが止まらずに押し切られました。orz

ちっ、死の刻印は飛んでこなかったかー(いや、実はカウンターできなかったのですけどね、えへ)


2.

相手の方は「どんなデッキが出てくるかわからない」と警戒感もあらわ。

あらあらー、しめしめー。(笑

そしてじゃんけん勝って後攻取る私。

だってー、初手の引きがいつも壊滅的なんですもの。そして、案の定でしたわ...orz

いーんです。思い切って▼で1&3点もらう作戦に出てみて、なんとか成功し展開。

相手は逆に序盤でキャラ伸び悩みだったようで、展開に差が。

先に小龍姫“清瀧権現”を出し、念のため「パニッシュメントアサルト」と宣言。

しかし相手は記憶操作を使用。(あう、また外したの?ま、いーけど)

グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”が出てきました。

うぐぐ。対抗してこちらは竜神“阿那婆達多”を出してパワーを溜めます。

ここからは2コスト余分支払いでの攻防がはじまり、竜神“阿那婆達多”の力で押し切りました。


3.

ランブル5戦する時間を残すことを考えると、ココ(3戦目)までは参加できる、と考え、「もし2勝できたら継続、2敗になったらドロップ」と決めて参戦。

目の前には水戸などでお見かけした方が座っています。どもー。

相手は極星、戦士アイコンでの展開。

ぐぬぬ、これは...(フォルナだよなぁ...)

そして手札にこない小龍姫“清瀧権現”

相手極星4fからルビー、レッドジュエルと一気に駆け上がり、11点ブレイクスルーとか言われて×2回で瞬殺されました。

相手の回りが素晴らしかった、の一言に尽きます。


というわけで、3戦ドロップ。1勝はできたからよし、としてみます。

アクエリランブル 01:24

持ち込んだデッキはギャラクシー6(うち1つは「ちいさなりゅうのお姫さま」)エクストリーム3(うち1つは賢姉パーツ共通の「高嶺の花」)です。

実際の対戦に使用したのはギャラクシーの6種類のみでした。

【使用デッキ】

No.内容など
1高嶺の花」(ギャラクシー) 賢姉“葵・喜美”
2白緑にくしょくけい、なのですか?」 リセントリー女子高生
3水星戦士“ミーア・アクエリアス”
4緑白野良猫“久遠寺 みやこ”
5ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”
6ちいさなりゅうのお姫さま」 小龍姫“清瀧権現”


【対戦結果】

No.使用デッキ対戦相手結果
11緑 鬼姫“夜叉御前”&一滴の蜂蜜後 5-10 負
22黄 屍剣闘士“アルヘナ”&シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”先 6-7 負
33黒白 チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”&ベロボーグ“ソーンツェ”(いずれも不発)後 10-4 勝
44黒 ベロボーグ“ソーンツェ”&スーパーローテーション後 6-10 負
55赤 水の女神“チャルチウィトリクエ”&竜神“阿那婆達多”後 4-9 勝
66黒 妹天使“真代 詠”後 5-8 勝
76緑 野良猫“久遠寺 みやこ”&アドレッセンスプレイス後 0-10 負
86緑 冥界三巨頭“アイアコス”後 9-8 負

結果:8戦 3勝5敗 与受=45-66=-19

勝てたのはミーア、フォルナ(アンタレス)、小龍姫で1回ずつのみでした。

【対戦勢力別】

相手勢力対戦数計白x2(黒)
0------
1-----
0------
3×××----
1×-----
3-×--
80-21-21-00-11-0-

当たった中では黒と緑が多かったようです。

山吹色のお菓子×カレイドスコープ には当たらずじまい。

でも、隣で使っている音がしていたのが1回ありました。

ほっ。

だいぶ意識はしていたのですけれど、結局どーにもならなくて、当たったら「犬に噛まれたと思うしかない」と諦めていたのでありました。

小龍姫“清瀧権現”セットで「山吹色のお菓子」(カレイドスコープ)と宣言してみたかった、という所からのスタートだったのでした。(笑

終了後から帰宅まで 01:24

フリー対戦やデッキ談義などであっというまに時間が過ぎてしまいました。

お楽しみ抽選のじゃんけんは、えびさんみたいに

じゃんけんぽん!「(残るのは)○○○の人」というように勝ち残りの人の種類をマイクでしゃべってもらった方が良かったですね。

残っている人たちの手を見て、自分が勝ったのか負けたのかを判断してましたから(苦笑

アメニティとBigMagicに立ち寄って、その後食事を上田グループの人達+αで取り、相乗りで移動し小諸着、解散となったのでありました。

今回も朝早く*1から夜遅くまでで、大分くたびれましたけれど、相乗りだったおかげでコストも抑え、体も楽でとっても助かりました。感謝!

*1:実はデッキ調整(本番デッキ以外)で前日ほとんど寝てなかったりしてました...orz

2012/12/02 (日)ダメかも...orz でも頑張ってみる

アクエリアングランプリ予選@プラネッツ 19:44

また少しだけ直して使っていますが、ちとダメっぽいかも(苦笑

1. 不戦勝

2. 白 PSIエンジェル&斎木家メイド少女“里山 絵美” 後 2-10 負

3. 黒 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール” 後 4-10 負

結果:2敗 与受=6-20=-14

店舗公認大会(ギャラクシー)@プラネッツ 19:44

さらに少し直してまたまた使ってますが、やっぱりダメかも(苦笑

1. 赤 不順神“天津甕星” 後 6-10 負

2. 青 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”(不発) 後 10-0 勝

3. 黄 屍剣闘士“アルヘナ” 後 7-10 負

結果:1勝2敗 与受=23-20=+3

うーむ...考え方を変えないとダメっぽい?

ということで、もう少し直してみます。

だんだんデッキ内容が変わってきてますが...orz

2012/11/30 (金)忘れ物は何ですか♪

仕事が終わってからカードバインダ4冊持って調整中のデッキひっつかんでしゅっぱーつ。

アクエリアングランプリ予選@トレーダーズショップ白い黒猫 中野店 01:26

会場まであと20分、なんとか間に合いそうだな、ヨシヨシ...

# 出発してからは1時間経過しています。

...あ゛ 財布忘れてます?! orz

...残念な気持ちで会場到着。

前のアルティメットエクストラスタイル(?)の大会が終わるまでしょんぼり待機。

持って行ったバインダからカード取り出してデッキ調整してみたり。

お店の方が相談してくれて、参加費後日再来店にて、ということで。

感謝です。

ギャラクシースタイル

デッキは、先日上田店で使ったのをいくらか直したものです。

デッキ名も内容も現時点では未確定ってことで、今回も発表は見送りとさせていただきますです。

1. 緑 冥界三巨頭“アイアコス” 後 10-3 勝

結果:1勝 与受=10-3=+7

1積みのカーテナがたまたま刺さりました、まる、という感じでした。

これで調整おっけいとはとてもではありませんが言えませぬ...orz

うーん、もう少し考えて、日曜日に諏訪で試させてもらうつもりでーす。

ということで、日曜日に上田→中野→諏訪、と。

で、12/9(日)1000にカードゲーム感謝祭に行くことになりました。*1

# 耳っ子倶楽部の望夢くんにお届けものでーす。

そして忘れ物は 01:37

お店からの報告書に名前とか住所とか書いて、そのまま帰ってきてしまいました。アホですね>自分

えーと、なんか前にも似たようなことが...(+_+)あったよーななかったよーな?

帰り道で気がついてお店に電話して、日曜日に伺った際におねがいします、と。

行きも帰りも忘れ物。

なにやってるんでしょねー

# 仕事でものすごく疲れていたんです*2

*1:決勝→ランブルの予定です。4タイトル~ は上田メンバ2チーム目?にお誘い戴いていたのですが、ごめんなさいになりそうです。すいませ~ん m(_ _)m でも車で行くのはOKです

*2:出発までの余裕がなさ過ぎだったのが敗因ですね。仕事着から着替えて...というよくあるパターン、と。

2012/11/26 (月)高嶺の花ともう一つのデッキで

店舗主催公認大会@白い黒猫 上田店 01:26

先のバトルロイヤルで使ったギャラクシースタイルの賢姉デッキ「高嶺の花」にて参戦です。


No.vs結果
1白 金星戦士“愛沢 茉依”後 10-0 勝
2白 金星戦士“愛沢 茉依”後 9-1 負
36色 キャラビート後 4-10 負

結果:1勝2敗 与受=23-11=+12


3戦目、グレイエンジェル(黒 ▼ステルス 1/1/1)にダメージ9で殴られ決められたのが猛烈に残念でした。

アクエリアングランプリ予選 01:26

連戦です。が、新しく作ったデッキで試しに出てみました。

# デッキ内容はまだ伏せておきます。


No.vs結果
1黄 ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”先 8-10 負
26色 キャラビート後 6-10 負
3緑 冥界三巨頭“ラダマンティス”後 0-10 負

結果:3敗 与受=14-30=-16


練習の時には大丈夫だったのに、本番で軽ブレイクが手札にこない...orz

一応3戦ともメインブレイクは出せたけど、そんなわけでいずれも遅きに失した感否めず。

2戦目は公認大会でも最後にグレイエンジェルにやられたのですが、今回もダメージ9でグレイエンジェルに決められました(苦笑

# はぅ~、トラウマになりそうです... orz

とにかく、まわしてみて問題点は明らかになったので、調整をかけてみるといたしましょう。

一応12/9に持って行けるように、という意気込みではあるのすが...果たして?