つかの4割戦記

勝率4割前後のトホホあくえりプレイヤーの書く、対戦レポート中心の週記です。もしかしたら月記かもしれません。
基本的にカードゲーム アクエリアンエイジ 以外の事を書くことは無いでしょう。
デッキレシピなんかも書いていますが、てきとーに組んでいるか、コンセプトが実用的でない場合が多いので、参考にはならないと思います。

2012/09/03 (Mon)べ、別に謹慎してるわけじゃないんだからねっ このエントリーを含むブックマーク

↑かわいくない。


あまり間を空けると、また何か言われそうな気がしたので。

ご無沙汰してるのは、単に仕事が超忙しいから。どのくらい忙しいかというと、営業時間内にげま屋本店に行けないくらい。

先日、珍しく一日休めたんですが、もーそりゃ疲れていまして。どのくらい疲れていたかというと、昼飯食うのに出掛けなきゃならなかったんだけど、抜いてもいいから寝ていたいって思っちゃうくらい。ホントに抜いてたれ○んだになってたし。

そんなわけで、ホラ何ちゃらとか、その前に発売した気がする何か*1は買ってません。上記の通り買えなかったともいえますし、単に購買意欲が湧かなかっただけともいえますけど。今後、売っているのを見かけても、買うかどうかは……買わないだろーなー。


予告。こんな状態がもうしばらく続くようで、鬱になりそうですから、今週末のイベント*2には参加しません。

*1:タイトルをしっかり覚えていないくらい興味が無いみたいですw。

*2:何のイベントかも覚えてないしw。

めがねんめがねん2012/09/03 21:23お仕事頑張ってくだされ~

つかつか2012/09/12 16:29あ、こんなところにコメントが…。
応援ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。壊れない程度にがんばってマス。

2012/08/04 (Sat)こっちの魂が持つかどうか…

プルドバトル(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦

| プルドバトル(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦 - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プルドバトル(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦 - つかの4割戦記

今日のN.N.は、プルドバトル→エクストリーム公認→ぶーどら の3連コンボの日だったわけですが、夕方から用事があったので最初のプルドバトルだけに参加してきました。残念です。エクストリームもやりたかったし、ぶーどらに至っては10ヶ月以上やってないし…。

注:このレポは記憶だけで書いてます。スコアだけ書いたメモはあるはずなのですが、そのメモも見当たらない…

8/8:メモ発見w


使用デッキ:アナタの魂、頂きますっ ver1.00

前夜。しこたま残業してから帰宅。それからデッキを考えていたのですが、ついうっかりテレビをバックグラウンドビジョンにしていたわけですよ。倫敦五輪期間中なわけですし。そして深夜1時頃に始まってしまったのです、女子蹴球。3時までテレビに見入っていたワタシは、デッキ原案こそ何とか完成させたものの、スリーブに詰めるより眠気が勝つのは道理ですよね。で、翌日出かける直前までカードをスリーブに詰めているワタシの姿がそこにあったのです。そんな風にあわてていたので、キャラクターカード1種類を間違えていたりします。全く使えないカードではなかったのは不幸中の幸いでした。よい子はマネしないでねw。

1戦目:ミクト・メンカリナン

前回対戦は6月16日エクストリーム公認の3戦目。

じゃんけん負で後攻、キャラクターカードが皆無でしたので引き直し即決。後攻でよかった~☆。

そして相手1ターン目、《山子》*1支配エンドの事故発生。2ターン目に《戦士》*2を勢力放置、3ターン目にようやく(極星帝国)のキャラクター(《三つ目戦士》*3だったかな?)を支配、4ターン目に《ヴォーパルバニー》*4ブレイク&《戦士》支配。

そんな相手に対して、こちらは順調に展開。2ターン目には《飛び級生》*5《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》*6をブレイクしていて、4ターン目には(WIZ-DOM)も3ファクターに伸ばして万全の構え。

こちら5ターン目。2コスト《極秘プロジェクト》*7を撃って《戦士》ともう1体のパワーを飛ばし、《戦士》《グラマラスバニー》*8で横取り。更に《ヴォーパルバニー》のパワーカードに《春一番》*9を撃ち、《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》*10をブレイクしてパワー0になった《ヴォーパルバニー》を捨て札。ヒドいですね。2パワー《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》で2回アタックしておきました。

相手5ターン目。勢力フェイズに《戦士》が連れてきた《飛刀族》*11を支配。

こちら6ターン目。《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》でアタック宣言、相手は《三つ目戦士》?と《飛刀族》でシンクロガード、こちら《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》《トラストマインド》*12使用してバインド1。ここで相手が投了しました。

勝利:10-0(投了時:8-3)

きっとこちらが先攻だったら結果が逆だったと思われ。じゃんけんが弱くてよかったと思ったり思わなかったり。

2戦目:ヴァルキリーズと思いきや冥王星戦士

ワタシが階段戦に。負けたらここで終了だ、がんばるぞー。前回対戦は6月16日エクストリーム公認の2戦目。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

相手序盤は(極星帝国)(WIZ-DOM)のファクターをほぼ均等に展開。(極星帝国)メインかと思いきや、捨て札置き場に《ヴァルキリー“ランドグリーズ”》*13が見えたのでヴァルキリーズと判断。

こちらは若干ゆったり目な感じで《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》をブレイク、(E.G.O.)(WIZ-DOM)両方を3ファクターに。《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》をブレイクした時に捨て札したのは(WIZ-DOM)のキャラクターにしたはず(よく憶えていません)。

相手その後は(WIZ-DOM)は2ファクターのまま、(極星帝国)の方が伸びていきます。

そんな状況での相手のターン。1パワー《超少女》*14《ヴァルキリージャベリン》*15を撃たれました。レスポンスを考えるワタシ。選択肢は2つ。

A:《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》を重ねブレイクして相手支配のパワー0《ディーラー》*16を捨て札に。

B:《超少女》《トラストマインド》を使う。

相手支配エリアには《クルセイダー》*17がおり、Bにすると《超少女》がパワー0になってしまい横取りされる危険があったため、Aを実行しました。そしてブレイクされたのは《冥王星戦士“ラウザ・ディーテアリア”》*18。えーそれも入ってるのー? しかし補給が薄く、パワーは2枚のみ。

こちらのターン。5パワー《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》《ゲイ・ボウ》*19をセット。《トラストマインド》を握ってアタックし、踏みつぶしました。

勝利:10-2

3戦目:ナス&秋月エリ

そんなわけで決勝卓。前回対戦は7月22日の3戦目。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

お互い、序盤はキーカードを引かない展開。こちらは《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》だったのですが、《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》は3枚も手札にあったけどね。相手は《屍悪魔“ナス”》*20が捨て札置き場に2枚ほど。《片付け悪魔“ナス”》*21はダメージ置場に早々に落ちてましたが。

お互いにファクターだけは十分に揃ったところで、こちらが先に《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》を一気にブレイクし、なぜかパワー0だった《骨女》*22を捨て札。更に《ゲイ・ボウ》までセット。

相手返しのターンに、《ナイトウルフ“秋月 エリ”》*23をブレイク。5パワー。

こちらのターン。《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》でアタック宣言、相手《ナイトウルフ“秋月 エリ”》でガード宣言、こちら《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》《トラストマインド》を使用、しかし相手に《ラプラスの悪魔》*24を使用されて一方的に撃墜されちゃいました。しまった。

相手のターン。パワー補給のみ。《ナイトウルフ“秋月 エリ”》にば5パワー。

こちらのターン。《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》は引けず。仕方なく支配《ファーマシスト》*25《ゲイ・ボウ》をセットしてみました。

相手のターン。《ナイトウルフ“秋月 エリ”》でアタック宣言、こちら《ゲイ・ボウ》付き《ファーマシスト》でガード宣言、相手は《ナイトウルフ“秋月 エリ”》《獣性解放》*26を使用、こちら《ファーマシスト》《トラストマインド》を使用。今度は《ラプラスの悪魔》は撃たれず、無事バインドできました。相手はここから《片付け悪魔“ナス”》《屍悪魔“ナス”》を一気にブレイクしてきました。《屍悪魔“ナス”》に3パワー、他に《カロン》*272体と別のキャラクター1体にパワーが挿されました。残デッキが5枚で4ドローの相手は次が最後のターン。

こちらのターン。こちらも残デッキ的に次のターンまででしょう。だがここにきて《春一番》2枚と《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》をまとめて引いてみたり。メインフェイズに入って、まず3コスト《極秘プロジェクト》で相手支配キャラクター3体のパワーを飛ばし、《春一番》2枚を《屍悪魔“ナス”》に使用して1パワーまで減らしてみました。《斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”》《ゲイ・ボウ》付き《ファーマシスト》にブレイクしてドローを減らし、《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》1枚を手札に残してできるかぎりパワーを挿してみました。

相手はパワー1枚では何もできない様子。デッキが先に尽きました。

勝利:6-8

結果:3勝0敗:1位

てきとーに組んだはずなのに、サーニャさんは強かった。


*1:0/0/1 [鬼] チャージ1

*2:2/2/2 [ウォリアー][ワーカー] ▼ドロー+1

*3:1/2/1 [ウォリアー][トライ] ▼チャージ1

*4:1F1C 3/3/2 [ウォリアー][モンスター] ドロー+1

*5:1F1C 3/2/2 [スチューデント][スキャナー][スカラー] ドロー+1

*6:2F1C 3/2/2 [ワーカー][スキャナー] チャージ1 ≪このキャラクター≫は(WIZ-DOM)のファクターを1つ持つ。

*7:3FXC ≪あなたの任意の勢力1つのブレイクしていないキャラクターX体≫にセットされているパワーカード全てを捨て札する。

*8:1F1C 3/2/2 [ワーカー][タレント][モンスター] チャージ1

*9:3F0C 目標の≪キャラクター1人にセットされているカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。

*10:3F2C 5/(4)/4 [ワーカー][スキャナー][ゴースト] 【“サーニャ・パティル”のみブレイク可能。】 ≪このカード≫はファストカードのタイミングでセット宣言可能。≪このキャラクター≫は(WIZ-DOM)のファクターを1つ持つ。あなたが(WIZ-DOM)3ファクターを満たしている場合、このカードがセットされた際≪パワー0のキャラクター1人≫を捨て札し、このキャラクターは「(3):目標の≪パワー0のキャラクター1人≫を捨て札する。」を得る。

*11:2/2/2 [ウォリアー][ミスティック] シンクロ レジスト(イレイザー)

*12:3F1C ターン終了時まで、目標の≪あなたのテリトリーのキャラクター1人≫はバインド1を得る。このカードが効果を発揮した場合、目標に、あなたのデッキの一番上のカード1枚をパワーカードとしてセットする。

*13:3F2C 3/(3)/3 [イレイザー][ゴースト][ウォリアー] ≪あなたの対戦相手の支配キャラクター全て≫の持つシールドのスキル全てを無効化する。≪▼を持つネームレベルでないキャラクター全て≫はアタック宣言できない。≪このキャラクター≫は、▼を持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。

*14:1/(1)/1 [ミスティック][スキャナー] ▼チャージ1

*15:2F2C 目標の≪キャラクター1人≫に1+Xダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのカード名称に「ヴァルキリー」を含むネームレベルキャラクター全ての攻撃力の数値の合計に等しい。

*16:2/(2)/1 [ミスティック][ワーカー] ▼ドロー+1

*17:1F1C 2/(2)/2 [ミスティック][ウォリアー] チャージ1

*18:4F4C 6/6/5 [ミスティック][ウォリアー] シンクロ このキャラクターがシンクロによるアタック宣言またはガード宣言を行っている場合、≪このキャラクター≫はバトルによるダメージを受けない。 (1):目標の≪あなたの捨て札置き場にある「ディープ・ドーン」1枚≫を、手札に戻す。

*19:3F2C -/-/- イニシアチブ ≪このキャラクターが与えるダメージによって捨て札されるキャラクターを場に残す効果全て≫を無効化する。≪このキャラクターからバトルによるダメージを与えられたキャラクター≫は、次のあなたのターン終了時までパワーカードをセットすることができない。

*20:4F1C 4/5/5 [悪魔][アンデッド] 【“ナス”のみブレイク可能。】 ≪あなた≫は、あなたのダメージ置き場のブレイクカードを、手札にあるカードと同様にセット宣言可能。≪このキャラクター≫から、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。このキャラクターから代わりにコストを支払ってあなたの支配キャラクターがアタック宣言またはガード宣言した場合、ターン終了時まで、≪そのキャラクター≫は±0/+1/+1される。

*21:2F2C 3/4/4 [悪魔][アンデッド] このカードがダメージ置き場にある場合、≪このカード≫を手札にあるカードと同様にセット宣言可能。

*22:1F1C 2/3/3 [ゴースト][アンデッド] チャージ1

*23:4F4C 5/6/6 [ワーウルフ] ▼ペネトレイト このキャラクターがバトルの結果捨て札される場合、≪このカード≫は手札に戻る。

*24:3F2C ターン終了時まで、≪キャラクター全て≫のスキル・エフェクトを無効化する。

*25:2/(2)/1 [スカラー][ワーカー] ▼ドロー+1

*26:2F2C ターン終了時まで、目標の≪あなたの支配キャラクター1人≫に±0/+3/+3する。ターン終了時に、目標を捨て札する。

*27:2/2/2 [アンデッド][ワーカー] ▼ドロー+1

2012/07/22 (Sun)緑のあんちくしょう

公認大会(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加4名 総当たり3回戦

| 公認大会(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加4名 総当たり3回戦 - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加4名 総当たり3回戦 - つかの4割戦記

や、どーもお久しぶりです。←きっとこの挨拶がテンプレート化されるに違いないと思う今日この頃。

今後の参加ペースはこんな感じになりそうです。世間ではプルコギドバトルとかブロックトーナメントとかやってるみたいですけど、多分熱心には参加しないんじゃないかなぁ。

使用デッキ:巻添え被害者多数 ver1.00

1戦目:アクエリ夏のポイント祭り[おやかたさん]

前回対戦は6月16日公認ギャラクシースタイルの1戦目。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直し実行。

こちら1ターン目。初手が《壺振り》《古武術少女“周防 勝美”》《退魔古武術少女“周防 勝美”》が2枚ずつと《蜻蛉切》……もどーにでもして……。《壺振り》*1支配。

こちら2ターン目。ドローは3枚目の《壺振り》……orz。《壺振り》支配。おらにぱわーをくれろ!

こちら3ターン目。ドローは《チェプコルカムイ》*2。ようやくぱわーが挿せるw。チャージを使わずに《退魔古武術少女“周防 勝美”》を埋めてみたり。

こちら4ターン目。ドローは《アオザイ娘》*3

こちら5ターン目。《古武術少女“周防 勝美”》*4をブレイク。コストの関係でこのターンはここまでw。《古武術少女“周防 勝美”》に2パワー。

そんな相手も律義にこちらにつきあってくれましてw、引きが芳しくない様子。(E.G.O.)メインで一見順調っぽく展開はしていますが、5ターン目までメインっぽいのは出てきません。

こちら6ターン目。《退魔古武術少女“周防 勝美”》*5をブレイク。レスポンスで《春一番》*6を撃たれてパワー1枚が手札に返ってきました。とりあえず1回はアタックしておきますが。

相手6ターン目。《スーパー女子高生“桜庭 一花”》*7をブレイク、7パワー。

こちら7ターン目。《退魔古武術少女“周防 勝美”》でアタック宣言、《スーパー女子高生“桜庭 一花”》でガード宣言、こちら《煉気術》*8を使用して無問題、バトルに入って相手バインド2。こちら《退魔古武術少女“周防 勝美”》で再度アタック宣言、相手レスポンスで《E.G.O.ポイント》*9を使用。相手捨て札置き場には(E.G.O.)のカードは10枚はあったけど20枚は無かったので、デッキから《バースト・プラズマ》*10を拾うのみ。《退魔古武術少女“周防 勝美”》でもう1回アタック宣言を相手本体に通して10ダメージでした。

勝利:10-0

2戦目:冥界三巨頭

前回対戦は6月10日の1戦目。

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

相手1ターン目の支配の仕方で、冥界三巨頭臭が……テンションダウンw。

相手3ターン目に《冥界三巨頭“ラダマンティス”》*11降臨。テンションマイナスww。

こちら3ターン目。何とか《古武術少女“周防 勝美”》をブレイクするも、《退魔古武術少女“周防 勝美”》が引けません。

以後、《冥界三巨頭“ラダマンティス”》の攻勢を《古武術少女“周防 勝美”》《煉気術》でいなしたりしつつも、《冥界三巨頭“アイアコス”》*12をブレイクされ、エフェクトを3回使われて万事休す。

途中、《カロン》*13を支配はするのですが、《賽の河原》*14でパワー剥がされて《骨女》*15で横取りされちゃうんですよ。

敗北:9-7

隣の卓ではおやかたさんが勝利。4人全員が1勝1敗に。

3戦目:オアンネス

前回対戦は6月10日の4戦目。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

相手は(ダークロア)メイン。色相性的に不利だけど、冥界三巨頭では無いらしいからまだ何とかなるかも。

と言っておきながら、《水蜘蛛忍者》*16のブレイク先を間違えて、3ターン終了時点でようやく(阿羅耶識)3ファクターという体たらく。

しかし、相手は5ドローとかしても《リトルマーメイド“オアンネス”》*17が引けない様子。

こちらは4ターン目に《古武術少女“周防 勝美”》、5ターン目に《退魔古武術少女“周防 勝美”》をブレイク。何とか間に合ったかも。

以後、補給が乏しく3パワー程度しか挿さらない《退魔古武術少女“周防 勝美”》でちまちま攻めながら焼いて、相手の引きの悪さにも助けられて何とかダメージアウトになりました。

勝利:10-0

結果:2勝1敗:1位

与ダメージで上回ってました。

それにしても、《冥界三巨頭“ラダマンティス”》がどーにもなりませんねぇ。せめて攻勢をいなせるようにしないと…。


*1:0/0/1 [アスリート] チャージ1

*2:1/1/2 [ゴースト][マーメイド] ▼チャージ1

*3:2/1/3 [アスリート] ▼シールド チャージ1

*4:3F2C 4/3/5 [アスリート] シールド インターセプト

*5:4F3C 5/6/5 [アスリート] 【“周防 勝美”のみブレイク可能。】 シールド インターセプト このキャラクターがプレイヤーを目標にアタック宣言した場合、≪精神攻撃力を持つキャラクター1人またはブレイクしていないキャラクター1人≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

*6:3F0C 目標の≪キャラクター1人にセットされているカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。

*7:6F3C 7/6/6 [スチューデント] バインド2 オフェンシブ

*8:2F0C ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の耐久力に+2する。

*9:3F1C ≪あなた≫は1ドローする。その後、あなたの捨て札置き場にある(E.G.O.)のカードの枚数で以下の効果を上から順に発揮する。「10枚以上:≪あなたのデッキ≫から任意の(E.G.O.)のカード1枚をあなたの手札に加える。」「20枚以上:≪あなたの手札の(E.G.O.)のカード1枚≫を必要ファクター・コストを無視して使用宣言する。」

*10:4F3C +1/+X/- イニシアチブ Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

*11:3F3C 4/5/5 [ゴースト][アンデッド] レジスト(阿羅耶識) プロテクト(阿羅耶識) あなたが冥界3ファクターを満たしている場合、≪このキャラクター≫はバインド1を得、あなたがドローする際、≪あなた≫は、ドローする枚数を-X枚し、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の数に等しい。

*12:3F3C 4/5/5 [ゴースト][アンデッド] レジスト(WIZ-DOM) プロテクト(WIZ-DOM) あなたのダメージ置き場の枚数が9枚以上の場合、≪冥界1ファクターを満たしていないプレイヤー≫のダメージ置き場の枚数による敗北条件に-5する。あなたが冥界3ファクターを満たしている場合、≪このキャラクター≫はバインド1と、「(1):あなたのデッキの上から3枚をあなたのダメージ置き場に置く。ターン終了時まで、≪このキャラクター≫の攻撃力に+3する。」を得る。

*13:2/2/2 [アンデッド][ワーカー] ▼ドロー+1

*14:2F2C このカードの使用宣言時に、パワーが精神力に等しいキャラクター1人を指定する。≪指定したキャラクターにセットされているパワーカード全て≫を捨て札する。

*15:1F1C 2/3/3 [ゴースト][アンデッド] チャージ1

*16:1F1C 3/2/3 [アスリート][マーメイド] ドロー+1

*17:3F1C 3/4/4 [マーメイド][ゴースト][タレント] ▼ このカードがセットされた場合、≪あなた≫は1ドローする。

2012/06/30 (Sat)帰ってきた、カートンの中身さらします

「冥烙の門」カートンの中身は…

| 「冥烙の門」カートンの中身は… - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「冥烙の門」カートンの中身は… - つかの4割戦記

剥き終わったどー。

お待たせしました。待ってたヒトは居ないでしょうが…。


まずはコモン枠。期待値は18.0枚*1です。

Common
16バグキラーロイド(4)0393Character
20車椅子少女(4)0394Character
19スイーツメイド(4)0395Character
13サンバ女子高生(4)0396Character
18バットウーマンボーグ(4)0397Character
15スイカ割り少女(4)0398Character
16ハーフエンジェル(4)0399Character
15サイキックメイド(4)0400Character
12ハウスメイドロイド(4)0402Break
20天才レスラー(4)0403Break
16魂魄(4)0425Character
14ほろ酔い巫女(4)0426Character
21竜人メイド(4)0427Character
16夏氷巫女(4)0428Character
18逆遍路(4)0429Character
21祭り少女(4)0430Character
19アオザイ娘(4)0431Character
25道場主(4)0432Character
22水蜘蛛忍者(4)0434Break
13双尾龍女(4)0435Break
21水撒き天使(4)0457Character
25ベドウィンサリール(4)0458Character
24メイド天使(4)0459Character
12エンジョイウィッチ(4)0460Character
15トルバトール(4)0461Character
12ブラックエンジェル(4)0462Character
14アンフィビアン・ホムンクルス(4)0463Character
16バチカン衛兵(4)0464Character
23守護天使(4)0466Break
28クルセイダー(4)0467Break
20犬娘(4)0489Character
19バッターバット(4)0490Character
19猫メイド(4)0491Character
16ラグドール(4)0492Character
18小妖精(4)0493Character
16冥界戦士(4)0494Character
15エルダーヴァンパイア(4)0495Character
16カロン(4)0496Character
18にゃんキー(4)0498Break
19骨女(4)0499Break
20レディマミー(4)0521Character
15小人戦士(4)0522Character
24アポーツメイド(4)0523Character
11夏の貴族(4)0524Character
17ローズヴァンパイア(4)0525Character
13ウィッチゾンビ(4)0526Character
23重戦士(4)0527Character
18アンデッドナース(4)0528Character
23ヴォーパルバニー(4)0530Break
16死鬼小龍(4)0531Break
20ガスサイボーグ(4)0553Character
23ヴィジターリザード(4)0554Character
12スペースメイドロイド(4)0555Character
19アイスシェイバードレイク(4)0556Character
18イレイザー・士官(4)0557Character
15ユニバースシンガー(4)0558Character
16スペースゼブラガール(4)0559Character
17サイボーグメイド(4)0560Character
27レリクスアンドロイド(4)0562Break
18コフィンボーグ(4)0563Break

ちと並び順を変えてみました。

最多は《クルセイダー》の28枚、最少は《夏の貴族》の11枚でした。


続いてアンコモン枠です。期待値は11.43枚です。

Uncommon
12カラコンヴァンパイア(4)0401Character
快足腐女子(4)0404Break
12EMボーグ(4)0405Break
斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”(4)0406Break
12サイキックギア(4)0411Permanent
18アヴァンチュール(4)0413Project
12赤点補習(4)0415Fast
12らくだ少女(4)0433Character
飛天(4)0436Break
15平突巫女(4)0437Break
古武術少女“周防 勝美”(4)0438Break
大般若長光(4)0443Permanent
13三途の川(4)0445Project
11盂蘭盆会(4)0447Fast
11ダークブライド(4)0465Character
10スペルシーカー(4)0468Break
12魔笛戦士(4)0469Break
13ライブラリー・ウィッチ“アルメリア・ハクスリー”(4)0470Break
13カーテナ(4)0475Permanent
12十誠(4)0477Project
カレイドスコープ(4)0479Fast
13スリラー少女(4)0497Character
20ビルコン(4)0500Break
赤狐(4)0501Break
13夏バテヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(4)0502Break
15ハルパー(4)0507Permanent
11ブラッドリンク(4)0511Fast
12アヌビスの夏休み(4)0512Fast
14さまよう鎧(4)0529Character
コレクターヴァンパイア(4)0532Break
ホロウマミー(4)0533Break
12ハイドプリンセス“プリシラ・サダクビア”(4)0534Break
16フランベルジュ(4)0539Permanent
17城壁(4)0541Project
ダンス・ウィズ・コープス(4)0543Fast
グレイエンジェル(4)0561Character
15スペースシルフ(4)0564Break
17キュリオテテス(4)0565Break
14コズミック・ガール“アブホースJr.”(4)0566Break
10バルカン(4)0571Permanent
スペース賞金首(4)0573Project
ディメンジョンリンクシステム(4)0574Project

最多は《ビルコン》の20枚、最少は《スペース賞金首》の4枚でした。


そしてレア枠。期待値は6.67枚です。

Rarity
ソウルテイカー“サーニャ・パティル”(4)0407Break
アンラッキー少女“石塚 智佐”(4)0408Break
チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”(4)0410Break
バイオミメティクスアーマー(4)0412Permanent
二学期デビュー(4)0414Project
10E.G.O.ポイント(4)0416Fast
退魔古武術少女“周防 勝美”(4)0439Break
10贄巫女“御神 絹恵”(4)0440Break
神奈備守“龍神丸”(4)0441Break
蜻蛉切(4)0444Permanent
後妻打ち(4)0446Project
コンル・ストゥ(4)0448Fast
リグロウサー“アルメリア・ハクスリー”(4)0471Break
ヴァルキリー“ランドグリーズ”(4)0472Break
ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(4)0473Break
ゲイ・ボウ(4)0476Permanent
ヴァルキリージャベリン(4)0478Project
リオートカリツォー(4)0480Fast
サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(4)0503Break
10冥界三巨頭“ラダマンティス”(4)0504Break
冥界三巨頭“アイアコス”(4)0505Break
ウロボロスの髪飾り(4)0508Permanent
賽の河原(4)0509Project
アドレッセンスプレイス(4)0510Project
サモンプリンセス“プリシラ・サダクビア”(4)0535Break
11シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”(4)0536Break
屍剣闘士“アルヘナ”(4)0537Break
ウィップソード(4)0540Permanent
ディープ・ドーン(4)0542Project
ルビーストライク(4)0544Fast
コズミック・テラー“アブホースJr.”(4)0567Break
11グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”(4)0568Break
ベロボーグ“ソーンツェ”(4)0569Break
10S.G.H.“ゴルディオ”(4)0572Permanent
10記憶操作(4)0575Fast
セラフの祝福(4)0576Fast

最多は《シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”》《グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”》の11枚、最少は《退魔古武術少女“周防 勝美”》《コンル・ストゥ》《ヴァルキリー“ランドグリーズ”》《サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”》《コズミック・テラー“アブホースJr.”》の3枚でした。


SR枠。期待値は4.0枚です。

SuperRarity
サマーガール“朝比奈 ほたる”(4)0409Break
一人当千“巴御前”(4)0442Break
ヴァルキリー“スルーズ”(4)0474Break
冥界三巨頭“ミーノス”(4)0506Break
冥王星戦士“ラウザ・ディーテアリア”(4)0538Break
七大天使“ウリエル”(4)0570Break

《七大天使“ウリエル”》《ヴァルキリー“スルーズ”》をもっと欲しかったなぁ。


PF枠。期待値は2.0枚です。

PremiumFrameCard
ハウスメイドロイド(4)0417Break
天才レスラー(4)0418Break
快足腐女子(4)0419Break
EMボーグ(4)0420Break
斎木家メイド少女“サーニャ・パティル”(4)0421Break
水蜘蛛忍者(4)0449Break
双尾龍女(4)0450Break
飛天(4)0451Break
平突巫女(4)0452Break
古武術少女“周防 勝美”(4)0453Break
守護天使(4)0481Break
クルセイダー(4)0482Break
スペルシーカー(4)0483Break
魔笛戦士(4)0484Break
ライブラリー・ウィッチ“アルメリア・ハクスリー”(4)0485Break
にゃんキー(4)0513Break
骨女(4)0514Break
ビルコン(4)0515Break
赤狐(4)0516Break
夏バテヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(4)0517Break
ヴォーパルバニー(4)0545Break
死鬼小龍(4)0546Break
コレクターヴァンパイア(4)0547Break
ホロウマミー(4)0548Break
ハイドプリンセス“プリシラ・サダクビア”(4)0549Break
レリクスアンドロイド(4)0577Break
コフィンボーグ(4)0578Break
スペースシルフ(4)0579Break
キュリオテテス(4)0580Break
コズミック・ガール“アブホースJr.”(4)0581Break

《天才レスラー》《ビルコン》が引けませんでした。


RPF枠。期待値は2.0枚です。

RarityPremiumFrameCard
アンラッキー少女“石塚 智佐”(4)0423Break
チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”(4)0424Break
贄巫女“御神 絹恵”(4)0455Break
神奈備守“龍神丸”(4)0456Break
ヴァルキリー“ランドグリーズ”(4)0487Break
ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(4)0488Break
冥界三巨頭“ラダマンティス”(4)0519Break
冥界三巨頭“アイアコス”(4)0520Break
シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”(4)0551Break
屍剣闘士“アルヘナ”(4)0552Break
グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”(4)0583Break
ベロボーグ“ソーンツェ”(4)0584Break

これもコンプリートならず。不足は3種類です。


SPF枠。期待値は1.5枚です。

PremiumFrameCard(Signed)
ソウルテイカー“サーニャ・パティル”(4)0422Break
退魔古武術少女“周防 勝美”(4)0454Break
リグロウサー“アルメリア・ハクスリー”(4)0486Break
サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”(4)0518Break
サモンプリンセス“プリシラ・サダクビア”(4)0550Break
コズミック・テラー“アブホースJr.”(4)0582Break

《リグロウサー“アルメリア・ハクスリー”》、1枚でいいんで誰か恵んでください。


VF枠。期待値は1.0枚です。

VisualFrameCard
サマーガール“朝比奈 ほたる”(4)0585Break
アドレッセンスプレイス(4)0586Project

これは1枚ずつ。


そしてSVF枠。期待値は0.5枚です。

VisualFrameCard(Signed)
サマーガール“朝比奈 ほたる”(4)0587Break
アドレッセンスプレイス(4)0588Project

白い方を引きました。


最後に、エリアマーカー。期待値は1.00枚です。

AreaMarker
《贄巫女“御神 絹恵”》
《一人当千“巴御前”》
《ヴァルキリー“スルーズ”》
《サマーヴァンパイア“夏夜・シトラグリン”》
《アドレッセンスプレイス》
《サモンプリンセス“プリシラ・サダクビア”》
《グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”》
《七大天使“ウリエル”》[]

極端には偏っていないとは思うのですが…。必ず1勢力が欠けるのは仕様なのでしょうか?


*1:期待値=カートン内に存在する枚数÷そのレアリティの種類。コモンの場合は、1Packに5枚なので1Box=20Packで100枚なのですが、うち10Pack分はSRやらPFやらRPFやらSPFやらVFやらSVFやらに圧迫されて1枚ずつ減っているので90枚。1カートン=12Boxなので1080枚。コモンは60種類なので、割り算して18.0となるのです。

2012/06/24 (Sun)かがみの日

グランドクロストーナメント東京本戦(ギャラクシースタイル) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋) 参加89名 スイスドロー8回戦

| グランドクロストーナメント東京本戦(ギャラクシースタイル) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋) 参加89名 スイスドロー8回戦 - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - グランドクロストーナメント東京本戦(ギャラクシースタイル) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋) 参加89名 スイスドロー8回戦 - つかの4割戦記

ただでさえ時間ギリギリだったのに、目立つ看板が無かったせいで目的地を通り過ぎてました。7分くらい遅れてたと思うのですが、お情けで参加させてもらいました。ジャッジさんありがとうございました。

使用デッキ:ミナサンオゲンキデスカ? ver1.10

PR版の《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》が使いたかったから組んだデッキなのに、その目的のカードを入れちゃいけないなんてw。*1

1戦目:真代詠

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

あー、相手も(イレイザー)の[イレイザー]メインだー、やりにくいーw。

相手が先に動きました。《マイエンジェル“真代 詠”》*2のサーチを使用して《妹天使“真代 詠”》*3を拾われ、ブレイクされました。パワー8枚。

こちら返しのターン。《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》*4をブレイク。

相手のターン。《パニッシュメント・アサルト》*5(イレイザー)されたので、死なばもろとも、と《中臣祓詞》*6を使用。バインド用に残されていたであろう《妹天使“真代 詠”》のパワー2枚を捨ててもらって、お互いほぼ更地に。

以後、(イレイザー)ファクターの回復はこちらの方が早く、2パワー《アルケー》*7《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》でブレイク。手札には《緊急発進》*8が3枚もあったりして。

勝利:6-6

2戦目:真代詠&セフィーロ&ノーチラス

じゃんけん負で後攻、引き直しせず。

またも相手が(イレイザー)の[イレイザー]メインだー、やりにくいーw。しかも相手ダメージ置き場に《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》がー。

勢力まわしでキャラクターカードがあまり出てこないこちら。3ターン目にキャラクターカードを引かず(イレイザー)3ファクターでストップ。《アークエンジェル》*9《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》は持ってるのに。こうなったら《メイド侍》*10でアタックだー。相手本体に通して《ショアードラグーン》*11出現、素体にならない。《緊急発進》でもう1パンチだー。《妹天使“真代 詠”》がダメージ置き場に。もうダメだー。メインフェイズ終了にレスポンスで《ソリッドシップ“ノーチラス”》*12をブレイクされて(イレイザー)2ファクターに減少。仮に素体が出てきたとしても結局ダメだったのね。orz

以後、《ソリッドシップ“ノーチラス”》でブッパされました。

敗北:3-10

3戦目:久遠寺みやこ

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

今度はそれなりに展開できました。相手も(イレイザー)じゃなくて(ダークロア)だしw。しかし、序盤は相手の方が展開が上、てゆーかネ申。勢力放置のダメージ判定8点で1ダメージ7キャラクターとかもうね。

相手3ターン目。《野良猫“久遠寺 みやこ”》*13をブレイク。フルパワー。

こちら3ターン目。ようやく(イレイザー)4ファクターを確保。

相手4ターン目。《野良猫“久遠寺 みやこ”》の4回のアタックを全部通してみる。やっぱり10ダメージになっちゃうよねぇ…。orz

敗北:1-10

結果:1勝2敗

予定では初戦負け即ドロップの予定でしたので、ここでドロップ。らんぶるの受付へGo!


アクエリランブル(スタイルは相手と御相談) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋)

| アクエリランブル(スタイルは相手と御相談) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋) - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクエリランブル(スタイルは相手と御相談) @ スタンダード会議室8Fホール(新橋) - つかの4割戦記

今日の目標は、6戦参加賞の文庫おまけカード5枚セットです。なので勝ち負け無視で使いたいデッキを使うことに。

使用デッキ(1):バ○ル2世 ver3.00

「エクストリーム」希望が通った時用その1。《ソーラー・レイ》*14入りのギャグ仕様です。

使用デッキ(2):ケンカはやめて ver6.11

「エクストリーム」希望が通った時用その2。嫁デッキですから。

使用デッキ(3):銀色に光るまでアタックしません ver1.02

「ギャラクシー」って言われた時用。「fortissimo」への思い入れは皆無なのですが、強すぎず弱すぎずなあたりが意外とお気に入りだったり。


例によって、メモには相手のHN・デッキ・スコア・じゃんけんと先攻後攻くらいしか書くヒマが無かったので、このレポートは記憶だけで書いてます。内容が薄かったり、間違っていても許してくださいね。

1戦目:弓削遙

らんぶるの受付に行ったら、見知った顔が対戦相手待ち状態。お互いにげんなりしてみる。意外にも前回対戦は一昨年10月23日2戦目と、かなり昔のことだったり。

「エクストリーム」希望が通ったので、バ○ル2世を使用。

じゃんけん負で後攻、引き直しせず。

序盤はお互いに、メインブレイクはおろか軽ブレイクすらロクに引けないヌル展開。

お互いに(阿羅耶識)4ファクターが貯まった頃、相手が先に《剣巫女“弓削 遙”》*15《四神青龍の巫女“竜ヶ崎 藍”》*16をセットでブレイク。万全の態勢ですね。

こちら返しのターンに《宝貝大家“■■太子”》*17をブレイク。

相手のターンに入って、勢力フェイズ中にこちらが《宝貝大家“■■太子”》《望刻“バベルの塔”》*18をセット。メインフェイズ開始時にパワー16枚。相手は6パワー《剣巫女“弓削 遙”》で5回アタック宣言、こちらは《宝貝大家“■■太子”》で5回ガード宣言するわけですが、アビリティによるダメージ判定でデッキが削れていきます。

こちらのターン。ドローフェイズと勢力フェイズは何とか潜り抜けたのですが、残デッキは2枚。メインフェイズ開始時の《望刻“バベルの塔”》アビリティを処理しきれずにデッキアウトしました。

敗北:?-?

2戦目:鈴白なぎさ

前回対戦は第11回温泉合宿サバイバルトーナメントの4戦目。

「ギャラクシー」でしたので、銀色に光るまでアタックしませんを使用。

じゃんけん負で先攻、相手引き直し実行。

お互いに(E.G.O.)メイン。相手は若干事故気味。引き直して悪化したのかな?

こちら4ターン目に、相手支配《壺振り》*19《剣道娘“鈴白 なぎさ”》*20で横取りした時点で、相手が投了宣言。ここでミラーだったことが発覚。しかしらんぶるは投了不可だったので、申し訳なく思いながら《白銀の魔術剣士“鈴白 なぎさ”》*21で全力アタックしました。

勝利:10-1

3戦目:小鳥遊ひびき

前回対戦は昨年11月6日ギャラクシーバトルロイヤルの4戦目。

「エクストリーム」希望が通ったので、ケンカはやめてを使用。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

相手は(E.G.O.)の[タレント]メインの様子。《ピュア・ブライトネス“一色 真純”》*22の恐怖が頭をよぎりますが、どうも違うみたい。

相手が先に《マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”》*23をブレイク。

こちらのターンの勢力フェイズで、《マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”》の2番目のエフェクトをこちらのデッキ目標で使用されました。入れていたパーマネントカードは《レジェンダリーボディ》*24だけだったり。しかしこのカードはエフェクトの効果を受けないので、何も起こりませんでした。このターンに《悪魔の瘢痕》*252枚を使用して、《エターナルアイドル“舞原 ゆりか”》*26《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》*27を下に置きました。もちろん、手札は全部パワーにしましたよ。

相手のターン。勢力フェイズに《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》をブレイクし、相手の手札全てを捨て札に。

こちらのターン。《エターナルアイドル“舞原 ゆりか”》をふつーのタイミングでふつーじゃない手段でブレイクw。

相手のターン。《堕天使の誘惑》*28を使用されました。そして《エターナルアイドル“舞原 ゆりか”》《ハイパーアイドル“小鳥遊 ひびき”》*29にアイドルデビ……元々アイドルですけど!?

こちらのターン。《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》《レジェンダリーボディ》をセット。

以後、《マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”》の1番目のエフェクトで《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》のパワーが全部手札に返ってくるのですが、《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》のバトル終了時に捨て札されちゃうアビリティを回避する手段が無いらしく、《ランプの魔神“クビァ・ド・バット”》*30の3番目のエフェクトでデッキ回復したこちらに対して、成す術無く相手のデッキが尽きました。

勝利:5-5

4戦目:ヴァルキリーズ

「ギャラクシー」でしたので、銀色に光るまでアタックしませんを使用。

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

前後の対戦が非常にアツかったので、この対戦の記憶がものすごく希薄です。申し訳ありません。

《ヴァルキリー“ランドグリーズ”》*31を早々にブレイクされて、しこたま殴られたことだけを覚えています。

敗北:?-10

5戦目:エイミー・ヒュークストゥヴ

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

「エクストリーム」希望が通ったので、ケンカはやめてを使用。

相手1ターン目に《エンジェル・ウェイトレス》*32を支配……スリーブが愛理だし、何かヤな予感が……。

こちら序盤は、キャラクターカードの引きがイマイチ。相手の勢力まわしでダメージ置き場に置かれた《ハロウィン魔女》*33にガクブルしつつも、結局ブレイクされませんでした。でも《ノーブル・オウル》*342体を支配されて、《悪魔の瘢痕》が微妙に使いにくい状態ではあるのですが。

ようやく(ダークロア)3ファクターが貯まった次の相手ターンに《エンプレス“ジャンヌ=ヨハネスVIII”》*35をブレイク。

こちらのターンの勢力フェイズに、《エンプレス“ジャンヌ=ヨハネスVIII”》のエフェクトを使用され、《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》をブレイクされました。やっぱり……orz。

以後しばらく、お互いに相手に手出しできない状態でターンが経過します。ドローは相手の方が多かったので、《ディーラー》*36とか《魔女メイド》*37で細かくアタックされましたけど。もうこちらはデッキアウトを狙うしかないので全通し。相手は《星の詠み手“エレノール・フォーチュネイト”》*38をブレイクして、こちらのドローを増やしつつエフェクトでデッキをサーチして何かを探しています。

こちらは《ランプの魔神“クビァ・ド・バット”》をブレイク。3番目のエフェクトでデッキを回復。

そんな感じで、デッキ枚数的に相手最後のターン。とうとう引かれました、《純粋魔力対決》*39。こちらの支配キャラクターは全員スキルを持っていましたので、《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》《星の詠み手“エレノール・フォーチュネイト”》のアタックを阻むものは居なかったのでした。

敗北:?-10

お互いに《テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”》をメインとしつつも、デッキの方向性がまるで違ってました。負けましたけど、面白い対戦でした。

6戦目:ヴァルキリーズ

前回対戦は昨年11月6日Obey or Dieの4戦目。(私信:NNより後に対戦してましたよ~♪)

「ギャラクシー」でしたので、銀色に光るまでアタックしませんを使用。

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

序盤はお互いに軽ブレイクすら引かないヌル展開再びw。

とうとう最後まで《剣道娘“鈴白 なぎさ”》を引かなかったこちらに対して、《ヴァルキリー“スルーズ”》*40を引いた相手。ペネトレイトって書いてあるから、ガードしてもあまり意味が無いのデスよ。

敗北:1-10

結果:2勝4敗

6戦したので目的達成。お腹もすいていたので終了することにしました。ご飯食べて戻ってきても、まだグランドクロストーナメントが終わっていなかったので、閉会式という名の抽選会までおやかたさんやば~ど☆さんに遊んでもらってました。お付き合いありがとうございました。


*1:5月7日以降に発売・配布されたカードは使用禁止だったのです。

*2:3F2C 4/4/4 [イレイザー] サーチ(“真代 詠”)

*3:4F3C 4/4/4 [イレイザー] バインド2 チャージ1 このキャラクターを構成する“真代 詠”1枚につき、≪このキャラクター≫はチャージ1を得、+1/+1/+1される。

*4:4F4C 3/8/3 [イレイザー][サイボーグ] ≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するキャラクター≫はガードコストが1上昇する。 (1):ターン終了時まで、≪このキャラクター≫はブレイクスルーを得る。 (1):ターン終了時まで、≪このキャラクター≫はイニシアチブを得る。

*5:4F6C ≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫を捨て札する。

*6:1F1C 目標の≪プロジェクトカードまたはファストカード1枚≫のオーナーは追加の2コストを支払う。支払うことができなかった場合、目標を捨て札する。

*7:2/3/1 [イレイザー] ▼シールド チャージ1

*8:2F0C 目標の≪あなたの支配キャラクター1人≫をアタック宣言またはガード宣言させる。このカードは目標がアタック宣言またはガード宣言できるタイミングでのみ使用宣言可能。

*9:1F1C 2/4/2 [イレイザー] ドロー+1 あなたの支配エリアに(イレイザー)の[イレイザー]が3体以上いる場合、≪このカード≫のコストは1減少する。

*10:2/1/3 [ウォリアー][ワーカー] ▼ドロー+1

*11:1/2/1 [ドラグーン][マーメイド] キャパシティ-1 チャージ1

*12:4F4C 4/4/6 [マシン][マーメイド] シールド ≪このカード≫はファストカードのタイミングであなたの支配キャラクターにセット宣言可能。このカードのセット宣言時に、キャラクター1人を指定する。このカードがセットされた場合、≪指定したキャラクター1人≫に2ダメージを与える。

*13:3F3C 4/5/5 [ワータイガー] オフェンシブ インターセプト このキャラクターのパワーが精神力に等しい場合、このキャラクターを構成する“久遠寺 みやこ”1枚につき、≪このキャラクター≫に±0/+2/+2する。

*14:4F4C -/-/- このカードがセットされた場合、≪あなたの任意の数のあなたの手札≫を、勢力なし、[マシン]の、チャージ1を持つ0/0/1のあなたの支配キャラクター、ミラーパネルとしてセットしてもよい。ミラーパネルにカードをセットすることはできない。≪このキャラクター≫から、アタックコスト・ガードコストを支払うことはできない。 (1):≪このエフェクトのコスト≫を、勢力なし、[マシン]の、チャージ1を持つ0/0/1のあなたの支配キャラクター、ミラーパネルとしてセットする。ミラーパネルにカードをセットすることはできない。 (4):目標の≪プレイヤーまたはキャラクター1人≫にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのミラーパネルの数の合計に等しい。このエフェクトはあなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。

*15:4F4C 6/5/6 [霊能者][ウォリアー] ペネトレイト パーマネント+1 このカードの下に“弓削 遙”がある場合、≪このキャラクター≫はバインド1を得、このキャラクターがアタック宣言・ガード宣言した場合、≪このキャラクターのアタック目標またはガード宣言されたキャラクターのオーナー≫にXダメージを与える。≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクターのオーナー≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

*16:2F2C 4/3/4 [霊能者][ドラグーン] シールド チャージ1 ≪あなたの支配キャラクターの[霊能者]・[♂霊能者]≫が捨て札される場合、このキャラクターのパワーカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くことで、そのキャラクターを場に残すことが可能。 (1):ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、(WIZ-DOM)・(阿羅耶識)のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている(阿羅耶識)のネームレベルキャラクターの数に等しい。

*17:4F4C 6/5/6 [ゴースト][♂クリーチャー] パーマネント+∞ ≪このキャラクター≫は精神ダメージを受けない。≪あなた≫は、このキャラクターに、ファストカードのタイミングで必要ファクターを無視してパーマネントカードをセット宣言可能。≪このキャラクターにセットされているパーマネントカード≫の精神力・攻撃力・耐久力の欄に書かれた修正値は2倍になる。

*18:5F5C +5/-/- メインフェイズ開始時に、≪あなたのデッキ≫からカードを1枚選び、対戦相手に見せる。その後、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。その後、≪あなた≫は、このキャラクターのパワーと精神力が等しくなるまで、あなたのデッキの上からカードを引き、パワーカードとしてこのキャラクターにセットする。このカードが捨て札される場合、≪あなたとあなたの支配キャラクター全て≫に10ダメージを与える。場に全ての勢力のキャラクターがいる場合、≪このカード≫の必要ファクターは失われ、このカードはエフェクト「①:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にインフィニティを与える。」を持つ。

*19:0/0/1 [アスリート] チャージ1

*20:3F2C 4/3/4 [スチューデント][アスリート] インターセプト ≪このキャラクター≫はアタック宣言できない。

*21:4F2C 5/4/5 [スチューデント][ウォリアー] 【“鈴白 なぎさ”のみブレイク可能。】 シールド ≪このキャラクター≫は、パワーがX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

*22:3F3C 5/(4)/4 [タレント][イレイザー] このカードが場にセットされた場合、≪ブレイクしていないあなたの支配キャラクターにセットされているパワーカード全て≫をこのキャラクターにセットし、≪ブレイクしていないあなたの対戦相手の支配キャラクターにセットされているパワーカード全て≫を捨て札する。

*23:3F1C 4/3/3 [ワーカー][タレント] (1):≪あなたの任意の、パーマネントカードがセットされているキャラクター1人にセットされているパワーカード全て≫を、オーナーの手札に戻す。 (1):目標の≪デッキ≫からパーマネントカード1枚を選び、そのオーナーのダメージ置き場に置く。 (2):≪あなたの任意のダメージ置き場にあるパーマネントカード1枚≫を、そのオーナーのテリトリーのキャラクターにセットする。メインフェイズ終了時にそのパーマネントカードを捨て札し、≪そのパーマネントカードがセットされていたキャラクターとそのオーナー≫にXダメージ与える。Xはそのパーマネントカードの必要ファクターとコストの合計に等しい。

*24:4F6C -/-/- バインド0 パーマネント+1 このカードをネームレベルキャラクターにセット宣言する場合、≪このカード≫のコストは、そのキャラクターを構成する一番上のブレイクカードの必要ファクター分減少する。このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手≫の持つスキル全てを無効化する。≪このカード≫は、プロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。

*25:3F0C このカードの使用宣言時に、追加の3コストを支払うことが可能。≪あなた≫は、あなたの手札のブレイクカード1枚を、このカードの下に裏向きで置く。このカードの使用宣言時に追加のコストを支払っている場合、代わりに≪あなた≫は、あなたのデッキからブレイクカードを1枚選び、このカードの下に裏向きに置く。置けなかった場合、このカードを捨て札する。≪あなた≫は、このカードの下に裏向きで置かれているカードを表にして、ファストカードのタイミングで、必要ファクターを無視してセット宣言可能。このカードは、このカードの下に裏向きで置かれたカードがセットされるか、除去されるまで、フェイズ・ターンが終了しても効果を発揮し続ける。

*26:3F3C 5/4/4 [タレント][ゴースト][スチューデント] イニシアチブ ドロー+1 ≪プレイヤー全て≫は、ドローフェイズのドローの際に、本来の2倍ドローする。≪プレイヤー全て≫は、本来のコストがXの、Xを任意で指定する、ブレイクカード以外のカードを使用することができない。

*27:3F3C 4/(4)/4 [イレイザー] ≪プレイヤー全て≫にドロー+2・チャージ2を与える。このカードがセットされた場合、≪あなたよりも多くの手札を持つプレイヤー全て≫は、あなたの手札枚数と等しくなるように自分の手札を選んで捨て札する。メインフェイズ開始時に、≪あなたよりも多くのキャラクターを支配しているプレイヤー≫は、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。≪バトルしたキャラクター≫は、バトル終了時に捨て札される。

*28:2F1C ターン終了時まで、≪あなた≫は、対戦相手のテリトリーのパワーカードがセットされているネームレベルキャラクターをブレイク可能。ターン終了時まで、あなたが対戦相手のテリトリーのキャラクターをブレイクした場合、≪セットされたあなたの支配キャラクター≫に、あなたのデッキの一番上のカード1枚をパワーカードとしてセットする。対戦相手のネームレベルキャラクターをブレイクしていた場合、その後、あなたのデッキの上からカードX枚を、≪セットされたあなたの支配キャラクター≫にパワーカードとしてセットする。Xは、ブレイクされたキャラクターにセットされていたパワーに等しい。

*29:4F4C 6/5/5 [タレント] 【ネーム・分類に関わらずブレイク可能】 ターン終了時にこのキャラクターのパワーがこのキャラクターの精神力未満だった場合、≪あなた≫はこのキャラクターのパワーがこのキャラクターの精神力と等しくなるか、あなたの手札がなくなるまで、あなたの手札をパワーカードとして、このキャラクターにセットする。他のプレイヤーのダメージ置き場に置かれているネームを持つブレイクカード1枚につき、≪このキャラクター≫に+1/+(1)/+1する。あなたのダメージ置き場に置かれている“小鳥遊 ひびき”のネームを持つカード1枚につき、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。

*30:3F3C 4/5/5 [ゴースト] ブースト3 このカードに書かれたエフェクトが処理された場合、≪このカード≫を手札に戻す。 (3):≪あなた≫は、あなたのデッキの上からカードを10枚引き、あなたのテリトリーのこのキャラクター以外のキャラクターに、パワーカードとしてセットする。その後、あなたのメインフェイズを終了する。 (3):≪あなた≫は10ドローする。 (3):≪あなたの捨て札置き場のカード全て≫をあなたのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。

*31:3F2C 3/(3)/3 [イレイザー][ゴースト][ウォリアー] ≪あなたの対戦相手の支配キャラクター全て≫の持つシールドのスキル全てを無効化する。≪▼を持つネームレベルでないキャラクター全て≫はアタック宣言できない。≪このキャラクター≫は、▼を持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。

*32:2/(2)/1 [イレイザー][ワーカー] ▼ドロー+1

*33:1F1C 2/(2)/2 [ミスティック][クリーチャー] チャージ1 ≪プレイヤー全て≫は、プロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。

*34:0/0/2 [♂イレイザー][♂ヴァンパイア] ▼インターセプト チャージ1 ≪(ダークロア)のプロジェクトカード・ファストカード≫のコストは1上昇する。

*35:3F3C 4/(4)/4 [ミスティック] シールド キャパシティ+X Xはあなたの支配エリアの(WIZ-DOM)のキャラクターの数に等しい。このキャラクターがバトル以外の効果で除去される場合、あなたの支配エリアの(WIZ-DOM)のキャラクター1人を捨て札することで、≪このキャラクター≫を場に残すことが可能。 (3):≪あなたの手札またはデッキ≫から、ネームを持つ(WIZ-DOM)のブレイクカード1枚を、コストを支払わずにネームレベルでないキャラクターにセット宣言する。

*36:2/(2)/1 [ミスティック][ワーカー] ▼ドロー+1

*37:2/2/2 [ミスティック][ワーカー] ▼ドロー+1

*38:2F2C 3/(3)/3 [ミスティック] ≪プレイヤー全て≫にドロー+1を与える。 (1):あなたは、目標の≪デッキ≫の上からカードを3枚見る。その後、そのカードの中からあなたの任意の枚数をそのデッキの一番下に置くことが可能。≪このエフェクトのコスト≫を手札に戻す。

*39:3F1C メインフェイズ終了時まで、≪スキルを持つキャラクター≫はアタック宣言・ガード宣言できない。

*40:4F4C 5/5/5 [イレイザー][ゴースト][ウォリアー] ▼ペネトレイト パーマネント+2 このカードがセットされた場合、≪▼を持つキャラクター1人≫を捨て札可能。

八天八天2012/06/29 12:56PRセフィーロは使用可能だったはずだよ。駄目なんは寝起きフォルナとか

つかつか2012/06/29 15:165月13日の感謝祭が初配布だから、ダメ、という認識だったのですが?

八天八天2012/06/29 17:24同名称カードについては説明してたはずだが7日以降に配布したカードの新規能力の物と先行配布(正式に配布開始されてないもの)が使用出来ない。だから冥烙の道場主とかも可。まぁ今更どうでもいいか

つかつか2012/07/05 19:53今さらどーでもいーことにレスw
事前公開されていたPDFには、「新規能力の」とか書いてなかったから。当日に言われてもさー、て感じなのよ