つかの4割戦記

勝率4割前後のトホホあくえりプレイヤーの書く、対戦レポート中心の週記です。もしかしたら月記かもしれません。
基本的にカードゲーム アクエリアンエイジ 以外の事を書くことは無いでしょう。
デッキレシピなんかも書いていますが、てきとーに組んでいるか、コンセプトが実用的でない場合が多いので、参考にはならないと思います。

2012/11/03 (Sat)どーしよー、デッキ考えてない

すてきデッキコンテスト15(公認大会:アンチェインスタイル特殊ルール採用) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦

| すてきデッキコンテスト15(公認大会:アンチェインスタイル特殊ルール採用) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦 - つかの4割戦記 を含むブックマーク はてなブックマーク - すてきデッキコンテスト15(公認大会:アンチェインスタイル特殊ルール採用) @ カードゲームショップN.N. 参加5名 スイスドロー3回戦 - つかの4割戦記

せっかく復活した「すてこん」なのに、この日は所用があったので諦めていたのです。だからデッキを全く考えていませんでした。

しかし、その所用が意外に早く済み、13時過ぎには帰宅できてしまったのです。すてこんの開始時間は16:30。移動1時間として、2時間ちょっとでデッキを考えて組めるかしら?

使用デッキ:アタックしません ver4.00

新しいギミックを考えているヒマは無いと思ったので、いにしえのギミックを掘り起こそうということに。で、引っ掛かったのが《水鏡巫女“水樹 鏡花”》のエクストリームスタイル除外以降お蔵入りになっていた、《魅巫女“鹿島 栞”》*1エンジンの引き篭もりデッキだったのでした。詳細はリンク先を。

短時間で考えたにしては、結構いい感じにまとまったと思っています。

正直、デッキができなかったら、ケンカはやめてを使うつもりでした。


対戦の詳細はそのうちに追記予定……かも……


1戦目:魔法少女のお・や・く・そ・く♪2[しるふぃーえるさん]

じゃんけん勝で先攻、相手引き直し実行。

勝利:4-1

2戦目:まあ2人並べばなんか強そうじゃね

じゃんけん負で後攻、引き直しせず。

勝利:1-1

3戦目:高嶺の花[ば~ど☆さん]

じゃんけん勝で先攻、相手引き直しせず。

引分:4-2

結果:2勝1分0敗:3位

対戦だけですと1位タイ→与受ダメージ差で2位→プレゼン後のポイントで2位タイ→すてきポイント差で3位転落だったそうです。急造焼き直しデッキでしたので、まぁそんなもんかなーと思いました。


*1:3F3C 5/4/5 [霊能者] ≪あなたにアタックしたキャラクター≫の攻撃力に-(X)して判定する。≪あなた≫が通常攻撃力の数値がX以上のキャラクターのアタックを受けた場合、通常のダメージ判定を行わず、アタックしたキャラクターの通常攻撃力の数値から-Xした数値に等しい枚数のカードを、あなたのデッキから捨て札する。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。