つかの4割戦記

勝率4割前後のトホホあくえりプレイヤーの書く、対戦レポート中心の週記です。もしかしたら月記かもしれません。
基本的にカードゲーム アクエリアンエイジ 以外の事を書くことは無いでしょう。
デッキレシピなんかも書いていますが、てきとーに組んでいるか、コンセプトが実用的でない場合が多いので、参考にはならないと思います。

2012/10/07 (Sun)あしたはしごとだー

公認大会(ギャラクシースタイル) @ カードゲームショップN.N. 参加3名 総当たり2回戦

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まるまる2か月ぶりのアクエリです。

ブランクによる勘の喪失に加えて、常態化しつつある寝不足による脳の回転不足が、どのような凡ミスを発生させるかの実験をしてみましょう。w

使用デッキ:巻添え被害者多数 ver1.01

新デッキなんか考えるヒマも無いんで。あ、パーマネント3枚だけは入れ替えましたぜ。

そうそう、やっと「そに子」を買えたんですよ。まだ剥いてませんけど。(テンプレート)

1戦目:フォルナ

過去対戦については調査中。直近2年の間には無いかも。

じゃんけん勝で先攻、相手引き直し実行。

序盤4ターンくらい目まで、場に存在するブレイクカードがこちらの《水蜘蛛忍者》 *11体のみというヌル展開。

そんな相手に、2体の2パワー《エンジェル・ウェイトレス》 *2でアタックされました。(阿羅耶識)ファクターを減らしたくないこちらは全通し。ダメージ置き場に《退魔古武術少女“周防 勝美”》 *3が2枚ほど。

こちら返しのターン。《古武術少女“周防 勝美”》 *4をブレイク。《ブラックエンジェル》 *5とか《ブルマートライ》 *6とかを支配してガード要員を増やしてみました。

相手のターン。《エンジェル・ウェイトレス》ビートを継続。こちらは(阿羅耶識)4ファクターを維持するようにガードしたり通したり。

こちらのターン。《退魔古武術少女“周防 勝美”》は引けません。

相手のターン。《ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”》 *7降臨、3パワー

既に8ダメージなこちら。ブレイクカードが引けませんでした。

相手のターン。《ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”》でアタック宣言、《水蜘蛛忍者》でガード。2回目は悩んで《古武術少女“周防 勝美”》でインターセプト。3回目のアタック宣言に《ブラックエンジェル》でガード宣言したら、《ソニックブレード》 *8されました。

敗北:3-10

2戦目:周防勝美[おやかたさん]

前回対戦は7月22日の1戦目。

じゃんけん負で後攻、引き直し実行。

こちら3ターン目。(阿羅耶識)2ファクターなのに《花忍“樒”》 *9をブレイク宣言する寝惚けプレイング発生。やっぱりなー。よい子は寝不足でアクエリしちゃダメだぞー。

そんなグダ展開に律儀に付き合ってくれるおやかたさんてやさしーなーw。5ターン目まで場にブレイクカードが存在しない展開ってww。ブレイクカードさえ引ければ、相手の《壺振り》 *10とか《リベロ》 *11とか横取りし放題なのに引けないワタシ。

しかし、いかに引きが悪いワタシでも、5ターン目くらいになれば。というわけで、相手支配《壺振り》《水蜘蛛忍者》で、《リベロ》《古武術少女“周防 勝美”》で横取りしました。

こちら次のターン。《退魔古武術少女“周防 勝美”》は引けません再び。しかたなく《古武術少女“周防 勝美”》でそのまま殴り始めるワタシ。

相手のターン。《アヴァンチュール》 *12を使用されました。相手のパワーカード2枚だけ捨て札されました。そして、相手全キャラクターが攻撃力1+(1)で突貫してきました。《天才レスラー》 *13だけ2+(1)でしたけど。

こちらのターン。結局、素のままの《古武術少女“周防 勝美”》で殴り倒しました。

勝利:10-8

お互いに《退魔古武術少女“周防 勝美”》ワントップだったので、先出しゲーでした。

結果:1勝1敗:3位

結局3人とも1勝1敗、与ダメージで最下位でした。《アヴァンチュール》が地味に効きました。


*1:1F1C 3/2/3 [アスリート][マーメイド] ドロー+1

*2:2/(2)/1 [イレイザー][ワーカー] ▼ドロー+1

*3:4F3C 5/6/5 [アスリート] 【“周防 勝美”のみブレイク可能。】 シールド インターセプト このキャラクターがプレイヤーを目標にアタック宣言した場合、≪精神攻撃力を持つキャラクター1人またはブレイクしていないキャラクター1人≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

*4:3F2C 4/3/5 [アスリート] シールド インターセプト

*5:1/(1)/1 [イレイザー][アスリート] ▼チャージ1

*6:1/(1)/1 [トライ][アスリート] ▼ ≪このカードを構成するカードに含むキャラクター≫の攻撃力に+(1)する。

*7:4F3C 5/5/4 [ウォリアー][スキャナー] このカードのセット宣言時に、▼を持つキャラクター1人を指定する。このカードがセットされた場合、≪指定したキャラクター1人≫にこのキャラクターの攻撃力に等しいダメージを与える。 (1):ターン終了時まで、≪このキャラクター≫はブレイクスルーを得、攻撃力に+Xされる。Xはこのキャラクターを構成する“フォルナ・スウェーデンボルグ”の枚数に等しい。

*8:2F1C ターン終了時まで、≪目標のキャラクター1人≫はブレイクスルーを得、攻撃力に+1される。

*9:3F2C 4/3/4 [アスリート] シールド オフェンシブ シンクロ このキャラクターがアタック宣言またはガード宣言している場合、バトルの際、≪あなたの支配キャラクター≫に与えられるダメージに-(2)して判定する。

*10:0/0/1 [アスリート] チャージ1

*11:0/1/1 [アスリート] インターセプト

*12:3F1C メインフェイズ終了時まで、≪ネームレベルでないキャラクター全て≫に-1/-1・+(1)/-1する。この効果で1未満の数値にはならない。メインフェイズ終了時まで、≪ネームレベルキャラクター全て≫に+1/+(1)/+1する。

*13:1F1C 3/3/2 [アスリート][スキャナー] チャージ1